スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

十人十色

2006.02.13 *Mon
今日は久しぶりに時に楽しく時にキライな『スーパーでの買い物』をした。
やっぱり苦手・・・というか寂しくなる
トイレットペパーを買った・・・余計な孤独感が買い物袋を重たくさせる。
そんな日はお気に入りのスープを作って自画自賛!おいしぃ

暫く書き込まないうちに周りの環境が変わった。
まずはBIG NEWS
新しいスタッフJODYが加わり現在5人。

UBC大学に通うCristina、21歳カワイイ奥様Johanna、ファンキー芸術家Jody
同じ時期に仕事を始めたYoonHee、そして私。
私が入った頃のメンバーとはがらりと変わって気付けば一番古くなっていた。
お客さんは変わらず、お店の雰囲気も今まで通り。

ただ私の中では変わったことがある。
私とオーナーの関係

ずっとコミュニケーションが取れないことを悩んで、そして諦めかけていた私だったけれど、
何がきっかけというわけでもなく徐々に壁が無くなってきた。
少し父親が私に話しかけるときに似ている。
言葉少なく気さくとは程遠い、でも気を使ってくれているのが分かる。
そして不意に見せた笑顔の照れ隠しか気まずそうに難しい顔をする。

お互いの事を話すわけでもなく“時間を共にする”それだけのこと。
でも「それだけのこと」その中で徐々に築いていく人間関係もあるんだ。
色んな年代の人が居て色んなタイプの人がいる。十人十色。
皆が皆、上手く人間関係を築けるとは限らない。
ただ好きも嫌いも自分を少しでも知ってもらう、そこから始まるんだと思う。
それは言葉だったり行動だったり、時に過ごす時間だったり。

そんなことを考えながらコーヒーを作った。


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Because of you
そうだね、自分を知ってもらうことって大事だね。
でもそれをするには 同時に相手を知ろうとすること、そういう気持ちがないと理解してもらえないように思うんだよね。

たぶん、オーナーさんと時間を共にすることで オーナーさんに自分を知ってもらうと同時に 少しでも理解しあいたいという気持ち、彼を知ろうとする気持ちがあったから 徐々に壁がなくなっていったんだね。
自分本位だけで考え行動していては 相手の心は開かないから。
でも、こういうのって難しい、できそうで できない。誰でもって訳じゃないと思う。

良い関係を築けそうで よかったね、あのオーナー たぶん不器用なんだね、俺が人のこと言えた立場じゃないけど。。。。

2006/02/14(火) 05:37:41 | URL | Shinjo  #- [Edit
charming
オーナーとの関係が少しずつでも前向きに変化しているようでよかったね。
「自分を知ってもらう」ってことと「相手を知ろううとする」って本当に大事だよね。
コミュニケーションって相手があってからこそなんだから、当たり前なんだけど、
それがうまくいかないってことって職場ではよくある話のような気がする。
不器用なオーナーとがんばりすぎる(考えすぎる)aya、重い一歩だったけどこれからは足取りが軽くなるのでは?

私がayaを紹介するなら「charming!」を選ぶと思います。
ayaの笑顔や人柄、生き方 とても魅力的ですよ。
一年前もステキな女性だったけど、新しいことを吸収し、頭を働かせ、更にパワーアップしてそうだ。
2006/02/16(木) 18:20:49 | URL | LISA #- [Edit
シュガーと肩へのあいさつ
コメントありがとう。なんだか照れくさいけど嬉しかった。
今日はオーナーが「シュガァ~♪」って歌いながら私にシュガーを渡してきたの。
決して笑顔じゃないけど精一杯の鼻歌交じりのシュガー。
帰るときもいつもと変わらないぶっきらぼうな「グッナイ」だけど肩をポンッって。
本当にこの人は不器用な、そして優しい人なんだと思ったよ。
2006/02/18(土) 16:43:18 | URL | aya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
