スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

嬉しい出来事

2005.11.03 *Thu
暫く書き込めなかったけれど今日は初めて自宅での書き込み成功!
電話線なのでカメさん並みのスピードだけど一安心。

報告
仕事先のILLIGALな問題は先日マネージャーと話をして自分なりに納得できマシタ。
マネージャーによると「インターナショナルのスタッフには7日間のトライアルをNOサラリーで受けてもらうのがお店のやり方」との事。

そこで私は気持ちを切り替えてそのことを納得して気持ちよく仕事をすることにした。
というのはこの1年間というカナダ生活、ルールに則って頑固に構えるよりも自分にとって何に重点を置くかを一番に考えるべきだと思ったから。

私は今の仕事が好き、お店が好き、お客さんが好き
トライアルの1週間のNOサラリーに拘るよりもここで仕事を続けることが私にとっては大切な体験になる。
1週間、freeで勉強ができたと思えば幸せな事。
英語が流暢ならトライアルは一日で終わってすぐサラリーがもらえるけれど、
逆に私達は単にお金稼ぎだけではなく第二外国語の勉強と海外での仕事という体験ができるのだから。

マネージャーに自分の考えを話せた、ということと気持ちの切り替えができたことで
私の心の中にあったわだかまりがスゥーっと消えていった。
そして私はこの大好きな仕事を続けている。

今日はもう一つ、いい報告を。
お店の常連さんの中に80歳位の女性が居る。
彼女はいつもオシャレにベレー帽をかぶって「cakeとsmall coffee」を頼む。
先日coffeeを飲み終わった彼女が私に近づいてきた。
「あなたの笑顔はいつも一番素敵。私を幸せにしてくれるのよ。」
優しい笑顔で私に25セントを渡した。
cafeは基本的にチップはなくお客さんはレジの隣のビンに小銭を入れていく。
彼女は「これはあなたにあげたいの」と言った。

25セント、私にとってこれは何にもかえられない彼女のハート
彼女の言葉は英語でも日本語でもなく私の心の中で響いていた気がした。
私の気持ちが伝わっている。本当に嬉しかった。

※そんな私のcafeは↓ 他の写真も次回に!!
20051103204544.jpg


20051103204702.jpg

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

気分一新!!
街はハロウィンも終わりクリスマスモードに入る今日この頃ですが、CANADAのクリスマスも街中キラキラするんだろうねみてみたいな~
例の問題もayaちゃんの中で処理ができ、シェアメイトや新しい家にも慣れ、仕事も充実しているようでまさに順風満帆と言ったところだね。(おばあちゃんの気持ち本当に暖かいねこっちまで伝わってきました。)
これも前向きな考えでコツコツとではあるが、納得のいく生き方を貫いているayaちゃん自ら切り開いている運命なんだね。つくづく関心いたします。これからも”BIG NEWS CAFE”の看板娘!?としてFIGHTですな。
写真UPしたんだね素敵な外観のCAFEだね(角地で場所がよさそうだね)店内もお洒落で外のヒサシがアールになっていてかっこよいぞ!!

2005/11/04(金) 11:44:38 | URL | tomo #- [Edit
不動産屋さん
クリスマス・・・少し早い気もするけど11月半ば位から街は赤や緑なんだね。
こっちはというとハロウィンが終わったけどまだまだデコレーションはそのまま。
カナダでは日本のようにクリスマス終わったら次の朝までには門松に変身!ということはなく暫くハロウィンの余韻に浸ってる、というかすぐに片付ける習慣はないよう。
さすが不動産屋さん!
ロケーションはかなりいいからrentも高いと思うけれど、エリア的にも安全&清潔&オシャレなところでメインの道路2つの角地、バス停前!これだけそろってるとこなかなかないかなって思う。のわりにノンビリしてるから働く私達にとっても完璧!!というわけ(笑)
2005/11/05(土) 03:15:51 | URL | aya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
