
--.--.-- *--
EDIT | 

サシミとシチミとギョギョギョ

2009.11.18 *Wed
うううう、外は真冬、寒い

外は寒いけど、カナダの家は全体が暖かいから快適。
コンドミニアムもエントランスを入れば外の寒さは感じません、嬉。
玄関入れば半そで短パンOK それは言いすぎか。

何しろ日本では玄関入って、部屋に入って、「ヒーターヒーター
3分後、ようやく暖かくなって「ほっ」というのが一般的。
だから一人暮らしのときは帰宅がイヤでしたね・・・ブルブル。

さて、最近は私の小さなペットたちのためにも室温は大事。
サシミ  シチミ
彼らはBetta splendens (ベタ) のオス
別名fighting fish(闘魚)とも言うように飼うときは一匹ずつ鉢が必要
メスオス関係なく喧嘩早いらしく、相手が見えるだけでも大暴れです。
でも、カルキ抜きした水道水でもOKなので飼うには楽ですね。

ペットショップでも一番小さくかったサシミ
PB110215.jpg

小さいけど物凄い動きをします・・・体を90度に曲げて突進
PB110222.jpg

逆にペットショップで一番大きかったシチミ
PB110212.jpg

意外と大人しくて葉っぱの間でいつも寝ています
PB190250.jpg

サシミとシチミを飼うキッカケはお友達から預かったメスのギョギョギョ(勝手に命名)
預かったはずがもう3ヶ月うちにいます・・・。
PB190247.jpg


ギョギョギョを預かって魚の可愛いさを発見
水草で遊んだり、お腹がすく近寄ってきたり、完全にはまってます。
しかし、動物の世界はオスのほうが色も形も華やかですねー。

人気ブログランキングへ  
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

かわいいペット・・・名前もオモシロイ。
ベタは日本でも手軽に飼えるペットとして売られています。
私も買ってしまったその一人。
鏡を置くと敵だと思ってスゴイ勢いで向かってくる。
面白くて何度もやってたら甥っ子に怒られました。
魚でもストレスを与えすぎると弱ってしまうようです。
うちのベタ子ちゃんは真っ赤でキレイだよ。
2009/11/20(金) 13:00:27 | URL | LISA #- [Edit
To Lisa
Lisaさんも飼ってるんだねv-229
やっぱり怒りすぎると魚もストレスなんだね、お互い見えるようにするとすごい怒ってる、でもその時の体の動きが面白くてついついやってしまう。
ほどほどにしようv-410
2009/11/22(日) 16:41:52 | URL | kinioki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
