スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

踏み出す勇気

2005.07.28 *Thu
日本のエージェントに来るとNHKが流れてて久々に聞いた“土用の丑の日”日本は最近暑い日が続いているみたいで…今年って猛暑?
ウナギを食べてPOWERを蓄えて下さい

さて「CAMPING最終章」の前によいNEWS!近々写真を掲載できる可能性大!その時にCAMPINGの写真も紹介したいと思う!

自然に囲まれゆっくり時間が流れるキャンプグランドでCAMPを楽しむ意と同時に様々な体験をし色んなことを考えた。
時に辛く悩み、苦しんだ。
何を苦しんだ?
「一つの家庭に入る」これは海外ということは関係なく難しい。
Kathryn&Michaelの家庭にホームステイをしている=家族の一員として生活している。勿論とっても親切で温かい家庭というのは説明するまでもない。
ただ何年も培ってきた家族のリズムの中に入る、この1週間でその難しさを強く感じた。言葉の壁もあったのかもしれない。
早口で会話をしていると私には聞き取れない。キャンプグランドの全員が英語やフランス語を話していても気にならないのに身近な存在である彼らの言葉が分からないということは不安であり孤独感もあったと思う。日に日に辛さというよりは自分に対する苛立ちが募っていく。
「どうしてこんなこともできない」
「どうしてこんなことが理解できない」
「どうしてもっと心を開けない」
「何とかしなきゃ…何とか…」そう思えば思うほど何をしたらいいのか、しまいには英語が出てこない。最後の夜、「aya、今日は静かだね、大丈夫??」と聞かれ、全て話そうと決断した。
最後のBBQの片付けをしながら、深呼吸、私の気持ちが言葉となって次々にでてきた。途中からは感情も高まって何を話したか覚えてない。

Kathrynは全てを聞き理解し、彼女も一緒に泣いてくれた。
彼女自身、日本でホームステイした経験もありその時の私の気持ちを自分の事のように感じたんだと思う。彼女にハグされたとき、今までの気持ちが全て溢れ出てきて涙が止まらなかった。

そして今、私とHOSTFAMILYの関係はより深いものとなったということは言うまでも無い。あと2ヶ月、一緒に居られる時間を大切にしたいと思う。いろんな事が詰まった1週間だったけど大事な大事な1週間だった。連れて行ってくれたKathryn&Michaelに感謝し、本当に行って良かったと思う。
そしてAyako、ayako!!となついてきたRileyをより可愛く思う。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

読んでいて、私まで泣きそうになりました。
私にはホームステイとかの経験は無いけれど、
Ayaさんの不安な気持ちとか自分への苛立ちとか、
いろいろ伝わってきたよ。

一つずつ、壁や殻を壊して進んでいく
Ayaにこちらも勇気付けられます。

それにしても、高まった感情を英語で伝えられるなんて、スゴ過ぎ^-^

一年後、その前に来年のGWにどんなAyaにあえるのか
どんどん楽しみになってます^-^



2005/08/02(火) 13:17:01 | URL | nori #- [Edit
幸せのクラクション
noriさん、コメントありがとう。8月に入ってweddingの準備がますます忙しくしてるんじゃないかな?って思ってます。バンクーバーではときどき結婚式を終えた二人を乗せた車が街中をクラクションを鳴らしながら走っているのを目にします!皆でおめでとう!っと祝福する感じ。なかなかいい感じですよ。
9月まであっという間なんだろうなー。楽しみにしてますよー!
2005/08/03(水) 00:38:14 | URL | aya #- [Edit
いつも全力のayaさんへ
「踏み出す勇気」
とても、とてもayaさんの素直な気持ちが伝わってきて、
胸にぐぐっと踏み込んできました。

私は、海外に居てもホームステイの経験もなく、
いままで他の家庭でそのリズムで生活をした事がないから、
そういう悩みがあるのを気がつかずにいました。

私はただ、生活の中で知り合う…
日本という国にもちろん行ったこともなく、
メディアによるイメージでしか日本を知らない
…人達と話をした時、考え方、風習、習慣、食事の好み、など
違うのが当たり前で、理解を示しているようで
実は、解りあえない諦めで付き合ってきたのかもしれません。

ayaさんの文を読んでそう感じました。

諦め、妥協をすると自分はとても楽になるのですが、
繋がりの方は深いものではありません。

本当に人と理解しあうというのは、
本当に強い意志がないと出来ないことだと思います。

これからのayaさんのカナダ生活が、
もっともっと充実して、楽しくて、実りのあるものになりますように。

ayaさんを見習って、もっと精進せねば…… 笑


ブログへの書き込みありがとうございました!
友達のサポートもあり、ヤフーのおすすめブログになりました。
最近私は全然タッチしていません…やばぃぃ~><;

2005/08/03(水) 22:10:06 | URL | kyoko #- [Edit
式まであと1ヵ月
いよいよあと1ヵ月です。
といっても、未だに実感のマリッジブルーもない私^^;

人との関係・・・私にもこれから新しい家族ができて
彼とでさえ、育った環境も生活習慣も違って、
この先ぶつかることが多々あるかも知れないのに、
その彼の母上様や、お姉さま方ともなれば、
その違いは明らかで・・・
たまに不安になります(笑)
でも、時にはぶつかってみようと思いました。
やるかやらないか迷ったら
やってみる方を選択できるように、頑張りたいな。

このブログを読んでいると、そんな風に前向きになれます。
ありがとう。っていう気分です。
2005/08/08(月) 12:52:05 | URL | nori #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
