スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

念願の鎌倉大仏さま

2008.12.05 *Fri
前回の江ノ島・鎌倉の旅続編
いよいよ念願の江ノ電、鎌倉の寺巡り


朝10時前にオープンしているお店が意外となく、缶コーヒー片手に江ノ電に乗り込み始まった2日目

江ノ電鎌倉高校前駅
何でも関東の駅100選に選ばれたことがあり、TVでもよく使われる駅だとか。
電車がホームを離れた瞬間、目の前に線路と海と島々がドーンっと飛び込んできた。
景色を眺めほっと一息、さすが関東100選といった感じでしたね




長谷寺
海を見るには鎌倉屈指のスポット、左に三浦半島、正面に由比ヶ浜の海が広がる。
何度きても飽きないこの景色。長谷寺の管理人さんも給水、休憩中。
長谷寺 ねこちゃん

大仏鎌倉大仏
母親念願の大仏さま
元々は大仏殿があったけれど、台風等で何度か崩壊。
今では青空の下で過ごす大仏さまは、なんともいえない優しく奥ゆかしいお顔と後ろの雄大な山々とのコントラストが美しい
母親は感動、何度か訪れている私もやっぱり感動
二人とも暫く無言で見とれてました。

大仏さまと出会った後は長谷でちょっとお買い物。
ハンドメイドの大好きな猫のオブジェと絵葉書を購入
そして鎌倉駅へ


鎌倉駅でお昼まで小腹がすいたので鎌倉コロッケ、ポテトほくほくの昔ながらの味。
ちなみに試さなかったけどおでん自動販売機を見つけました
おでん自販 鎌倉コロッケ

鶴岡八幡宮2鶴岡八幡宮
この鳩マーク、ヘビ?と聞いたうちの母、鳩サブレは全国的なお菓子だと思っていたようです。
「どこいってもあるでしょ、これ」 (確かに・・・)

私も8年前に北海道に行くまでは“白い恋人”は長野県のお菓子だと思ってました
白樺の感じと、一番は家にかなりの頻度で白い恋人がおやつで出ていたので、てっきり
北海道の皆様、失礼しました
鶴岡八幡宮、朱色が映えてとてもきれいでした。


鶴岡八幡宮1帰りにお土産も買い大満足の鎌倉旅行
新宿に着くころには二人ともお疲れでした。
よく歩き、よく見て、よく話し、最後はバスでよく眠る。
楽しい旅行でしたね。




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

bigり!!
やっぱ大仏様はでかいね

それにしても、とてもゆったりとした小旅行だったね
写真文章からも楽しさうかがえます

天候も季節も最高だったのではv-34
因みに八幡宮の階段結構キツイよね
今度行く時はは人力車も乗ってみて
2008/12/09(火) 09:46:32 | URL | tomo #- [Edit
TO tomo
何回見ても大きかった大仏様。
今回は時間内に境内に入ったよ。(笑)
人力車もいいかも、風情あるよね。楽しい旅行でした。
2008/12/12(金) 14:05:42 | URL | kinioki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
