
--.--.-- *--
EDIT | 

EAST OF CANADA -MONTREAL-

2007.08.21 *Tue
私のカナダ東部の旅の締めくくりはMONTREAL
あのゆったりオタワのcafebar生活に後ろ髪をひかれつつ憧れのモントリオールへ

カナダ第二の都市であり、且つパリに次ぐ第二のフランス語圏の都市。
目的はヨーロピアンな街並みとファッション、そしてもちろんcafe
初めに目に飛び込んできたのは近代的な高層ビルと歴史を感じる重厚な建物が調和している景色。
「ステキです

フランス語が主体なの街とはいえ、行き交う人々はフランス語と英語を容易く使い分けているバイリンガル フランス語がno ideaな私でも問題なし、とはいえ、最初の挨拶は全てフランス語でそこがまたオツな感じ。

20070821071440.jpg CAFEの宝庫
オタワと同じくモントリオールにはオシャレな地元cafeが沢山
独自の文化色の強いモントリオールにはSTARBACKSはほとんどない。(もちろんBLENZもなし…)
さっそく向かったのはマフィンとカプチーノが美味しいcafe あぁ~幸せぇ~



Notre-Dame de Montréal Basilica(ノートルダム大聖堂)
1829年建設の北米最大のカトリック教会。
エメラルドグリーンの天井と青い光の中にある金色の祭壇(美しいの一言)
セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたことでも有名
099-H[1].jpg   N-d-de-montreal[1].jpg


Rue St-Paul(サン・ポール通り)
まるで映画の中の街にいるような石畳の道の続く旧市街。
オシャレなお店が並びただ歩いているだけで楽しい。ほとんどの洋服店、雑貨店がロコデザイナーのもので人々がどれだけ自分たちの街、文化を愛しているかが表れている。
20070821082153.jpg 20070821081155.jpg


Quartier Latin(カルティエ・ラタン)
ダウンタウンの東側でオシャレなBarやCafeが並ぶ通り。地元のアーティストのギャラリーも多いこのエリアは一日中沢山の人でにぎわっている。
サン・ポール通りよりももっとそこで暮らす人々の生活を楽しめるエリア。歩いているだけでオシャレなお店が次々と現れる(興奮!)
20070823084952.jpg  20070823084932.jpg


SHOPPING
サン・ポール通りで見つけたロコデザイナーのお店『Lempreinte』
見つけてしまった“It has been waiting for me”的な帽子
もうスタイルも色も使っているものもパーフェクト
旅行中最初で最後の大きな買い物

ロブスターPlace Jacques-Cartier(ジャックカルティエ広場)付近にはロブスター通りと呼びたくなるほどロブスターレストランが軒を連ねる。
もちろん頂きましたすごいボリューム
スモークミート
東ヨーロッパから移民してきたユダヤ人が広めたスモークミートはモントリオールの名物
すごいボリューム 赤肉が苦手な私もスモークしたせいか気にならず。美味しい!
20070823091727.jpg  20070823092251.jpg


モントリオールはステキな場所が多くて書ききれないくらい。
そしてこの時期のモントリオールは毎日がフェスティバル
今回書ききれなかった“Just for Laughs comedy festival ”は次回!



COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

やっぱそこの教会きれいだね~☆てか綾の後ろ姿がなんだか懐かしい・・・w
2007/08/21(火) 09:42:24 | URL | junya #- [Edit
junya
うん、本当にきれいだったなぁ。
モントリオールはもう何もかもがステキだったよ。
2007/08/23(木) 10:00:35 | URL | kinioki #- [Edit
大食漢!?
さすがフランス語圏
ノートルダムがあるのねん
街並みもホント映画のシーンのよう!!
そして料理もボリュームすごっ・・・

あれっ?オタワでも牡蠣やら、ムール貝のテンコって

こっちにいた頃には
想像できないくらいいつの間にか
大喰らいになってない??

でも素敵な場所、時間て食欲わいてくるよね
うらやますぅv-410
バンク帰ってそのペースはやばいよv-389
2007/08/23(木) 18:04:22 | URL | tomo #- [Edit
おいしそうなものばっか食べているねぇ。うらやましい。
特にマフィンは大好きな私にとっては見てるだけでヨダレが・・・。
ステキな街並みでお気に入りの帽子も見つけて!
ほんとカワイイ帽子、aya似合っているよ。
2007/08/27(月) 17:53:36 | URL | LISA #- [Edit
tomo
確かに・・・大食漢だったかも。
でも沢山あるいたせいかチャビーにならなくってすんだよ。(ほっ)
でも気は抜けない!きゃ~
2007/08/29(水) 13:25:07 | URL | kinioki #- [Edit
Lisa
そうかも、食事に関しても満足な旅行だったなぁ。
マフィン好きなんだね。Lisaのことだから家で焼けるでしょ???パン教室は通ってる?
2007/08/29(水) 13:26:21 | URL | kinioki #- [Edit
パン教室は上級者コースを卒業してしまったことと、メンバーの中に出産ブーム(?)もあって今は休学です。
マフィンは焼いたことないなぁ。
最近はパンも焼かない・・・。
夏になるとパン作りは失敗しやすい。
しかも今年の日本は猛暑でオーブンを使う気にはなれなかったんだよね。

先週、月の観察をしていたらいつの間にか「カエルの合唱」から「鈴虫の音色」に変わっていて秋の訪れを」感じました。
二時間も外にいたら体が冷えてしまいました。
2007/09/03(月) 21:28:10 | URL | LISA #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
