
--.--.-- *--
EDIT | 

受け止める余裕

2007.05.02 *Wed
いつの間にか5月。日本はG.W.真っ盛りかな。
昨年も同じコメントだったけどカナダは普通の日々。

4月は新たなルームメイトに出会い、天気も良くなってきて夏への準備。
うん、総合的にいい一ヶ月だった。

喜怒哀楽、毎日起こるこの感情。
私は些細なことで幸せな気分になれる、誰かの笑顔をみたり、通りすがりの人との挨拶だったり。
同時に少しのことでズキッと悲しくなる。で、涙がでる。。。

人との出会いはいいこともいやなこともある。
気の会う人も気の合わないひともいる、機嫌のいい人、悪い人。

毎日誰かが幸せな気分にしてくれて、時に悲しまされる。
私も誰かを幸せにして、時に嫌な思いをさせてるんだと思う。

尊敬するPeggyが言ってたこと。
「人生いいことだけじゃない、嫌なことが起こるのも当たり前。だからそのつど落ち込まない。
意地悪な人が居たとしても100人に一人、だから深く考えすぎない、そんなこともあるって思う。」


確かにそうだと思う。
彼女はいいことも、悪いことも受け止めてうまく消化していると思う。
ただ流したり目をつむるのではなく。

私もそうでありたい。人の気持ちに敏感でありながら大きく受け止められるココロ
私にはもう少し、心の余裕が必要だと思う。

まだまだ学ぶことは多い。日々成長していきたい。
5月、6月、そして夏が来る VANの最高の季節




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ayaは加減が苦手だからねぇ。
心の余裕と言うよりも加減とか緩急。
まあのんびりいきましょ!
Kiniokiさん。
2007/05/02(水) 10:17:27 | URL | shin #- [Edit
ペギーさんの言葉奥深いね
1/100の嫌な思い・・・

少し違うかもしれんけど
先日学会で発表されてた、年齢を重ねていく
ごとに1年間の時間を感じ取る感覚がどんどん短くなる
という現象。
若かった頃きっと嫌だったろうなぁって思う事が
最近は許せると言うか消化できる。

昔1/10が今の自分は1/50位かな・・
でもたまに高確率でこられるとさすがに凹むよね

日本にはいいことわざが『待てば海路の日和あり』ってね!!



2007/05/04(金) 00:30:52 | URL | tomo #- [Edit
Shin
ははは、これは変わんないね。不器用。
どこかで皆いい人であってほしいって勝手に思っているんだと思うの、しかも自分にとって。
これは私のワガママ。だから打たれ弱い、すぐ悲しくなって。
そこは少しずつ考え方を変えていきたいな。

2007/05/04(金) 06:12:18 | URL | aya #- [Edit
tomo
へぇー、確かに年を重ねると年々早い。
子供の頃は毎日がアドベンチャーだったのかなwww

待てば海路の日和あり、かぁ。確かに!
2007/05/04(金) 06:15:50 | URL | aya #- [Edit
65億の…
100人に1人。
65億人の内の100人に1人。
嫌な人でも、凄い確率!
出会いは無駄ではない。たとえそんな人でも。
その事で考える。
それも経験です。
成長の糧になるのです!

と、思ってみても、できれば嫌な人には出会いたくないねよね~(笑)
2007/05/06(日) 01:25:37 | URL | nabe #- [Edit
確かに気の会わない人に会って学ぶこともあり。
自分をしることもあり。成長の糧。
これも信じられる友達や家族が居るからそう思えるんだろうなー。
2007/05/06(日) 04:25:05 | URL | aya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
