スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

いつも一緒

2007.03.28 *Wed
ここ2日は久々の晴れ。やっと、やぁっとがきたのかも~
このまま晴れて夏にいってくれたら最高

カフェのお客さんでシングルエスプレッソのグループがいる。
彼らはイタリア、スペイン、そしてポルトガルからバンクーバーに建築関係の仕事で来ている。
決まって「シングルエスプレッソ」"ESPRESSO GUYS"

イタリアでは朝はカプチーノと何か甘いものを食べて、午後はもっぱらエスプレッソを飲むらしい。
ミルクも砂糖も入れない人、砂糖たっぷりの人、それぞれ。
私たちが飲んでいるようなブレンドコーヒーはないとのこと。

その中の一人(ジョセ)はよく奥さん(ブルーナ)と娘(アリア-ナ)の3人で来る。
先日、仕事が終わって一緒にコーヒーを飲んでいたときの話が印象的だった。

ジョセは仕事上、カナダだけではなくヨーロッパ内はもちろん、南アメリカ、アジア、そして中近東と、世界中で仕事をしている。
次の仕事が決まったらまずは一人で行き、その街が家族にとって安心かを確かめてから家族を呼ぶのだという。
情勢が不安定な街では一人で働かざるを得ないけど、そうでなければいつでも家族は一緒。

ブルーナも「離れてるなんて考えられない」「家族はいつでも一緒、離れていたら心配で・・・」と。

彼女にとっていくら自国であるポルトガルが住みやすく、沢山の友達がいてもそこに家族、愛する人がいなければ楽しめない。

そう語っている彼らの話は印象深く、色んなことを考えた。

そうかもしれないな。

私はバンクーバーで仕事も楽しんで、いい友達にも囲まれている。
ただ、家族や愛する人が居ない街に永久に住むのは難しいんだと思う。
皆がバンクーバーに来ない限り。(That would be awesome!) haha

時に一人で何かに挑戦し、打ち込む時間も場所も必要。ただ、帰る場所が無ければきっと寂しく心細い。
そのタイミングって自ずからわかるんだろうなって思う。

幸せな3人を見て、ジョセやブルーナの話を聞いてそう思った。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

久しぶりに拝見しました。前はブログ見れなかったので、あきらめていたのですが、ネバーギブアップで見てみました!元気ですか?あやこさんたまには帰ってきてくださいね。加藤正樹兄さんと遊びにいきます。同じ会社で野球も一緒にしてます。日本はもう桜満開ですよ。先週甲子園いってきました。
2007/04/01(日) 19:58:34 | URL | かずき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/01(日) 21:07:36 | | # [Edit
かずき
わー!!!久しぶりじゃん^^
嬉しいわ!正樹さんと同じ会社なんだ、野球も同じなんだ、何だか嬉し、懐かしって感じだよ。
日本の桜は恋しい、お寿司も恋しい^^
たまには近況しらせてね!

めぐちゃん
コメントありがとう。
新学期だね、桜の季節。新入生に新入社員、こっちも襟を正すいい機会の気がする。
こっちにいるとあまり感じられないけど桜見ると思い出すよ。来年は日本の桜が見れるといいな。
2007/04/02(月) 07:59:04 | URL | aya #- [Edit
私も久々に覗きました~。
3月はバタバタしててゆっくりできなかったんだ。

離れて暮らすってやっぱり私もあまりしたくないな。
かぜは子供が小学校入ったら単身赴任するって言ってたけど。子供には友達も必要だけど父親も必要だよね。友達はどこでもつくれるけど、家族は一つだけだもん。不安だし。

そんなこんなで明日から北海道です。北海道はこれからが桜の季節。GWに二人でお花見計画してるよ。
2007/04/04(水) 15:08:48 | URL | mitsuko #- [Edit
日本はいつもよりも早めに桜が咲いて東京は満開は
過ぎたころかなぁ。それとも散り始め?
桜といえば たかと~桜ですが今年はやはり
早いようで12日くらいが満開ぽいです。
いつもは15,6日だけどね。ということで僕も7日から
18日くらいまで桜を楽しむお客さん相手に、お店の
お土産を買っていただけるようにと思っている
ところです。休み無しだけどBOSSらしくがんばります。
2007/04/04(水) 17:44:38 | URL | BOSS #- [Edit
mitsuko
そうだね、家族と離れて暮らすのはやっぱり寂しいよね。お花見計画かぁ、G.Wに見れるんだぁ。
楽しそうだねぇwwwまた新生活のこと教えてね!

BOSS
久しぶりだね。やっぱり桜は高遠だよね。
本当にきれいだもん。懐かしいなぁ。
仕事やいろいろ、順調?元気にしてるのかな?
2007/04/18(水) 14:40:57 | URL | aya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
