This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

本物のトーチを持って

2010.02.27 *Sat
オリンピックもいよいよクライマックス

2週間のオリンピックもあっという間に残すところあと2日
オリンピックのたびに思うことですが、やっぱりスポーツっていいなって思います。
世界中の選手が日々の努力を発揮、喜びは勿論悔しさもあり、全ての選手が
生命力にあふれ、見ている私達に感動とパワーをくれます。

日本の選手からも沢山の感動をもらいました。
昨日、注目の女子フィギュアスケートが行われて浅田真央選手の銀メダル!
そして安藤美姫選手鈴木明子選手ともに入賞!素晴らしい結果でした。

韓国のキムヨナ選手、美しく完璧な滑りで終始見とれてしまいました~。流石です!
浅田選手とキムヨナ選手、二人とも同じ年ということもあり比較の対象であり、
競技という意味では常に上を目指すことを求められるけれど、浅田選手は今回
ジャンプを決め自己ベストを出し、精一杯やった自分をほめてあげてほしいと思いました。
真央ちゃん最高の銀メダルたと思います!

先日UBCの家の周りを歩いていると、「本物のトーチ、一緒に写真を!」と
叫んでいる人たちが・・・行ってみるとそこには本物のトーチ!
何故UBCに・・・ということはおいといてこんな機会は無いので持ってみました♪
blog2.jpg

ミーティングのあとだったのでこんなかしこまったトーチとは不釣合いな格好
それでも天気もいいし、桜も咲いて、トーチを持ったいい記念になりました。

次の日には既にいつもの天気に戻り雨降りです・・・同じ通りとは思えない
DSC_0093.jpg

やっぱり晴れると気持ちがいいけど、いつもの雨降りに戻って落ち着く私もいます。

よかったらクリックお願いします
人気ブログランキングへ  
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

聖火台を求めダウンタウンへ

2010.02.21 *Sun
びっくりするくらい暖かいバンクーバー、なんと桜が五部咲きです。
P2210698.jpg

ゲレンデの状態はあまり良くないものの、ふもとにいる私達にとっては
例年のシトシト寒い雨降りよりは、この春の天気は嬉しい限りです。
それにしても桜がもう咲いてしまうなんて・・・2ヶ月くらい早いのでは?

そんなふもとのダウンタウンはとにかく人、人、人。
P2210691.jpg

天気がいいから外でピクニックのようにランチをしてる人もいました。
P2210695.jpg

混んでることを承知でダウンタウンまで来たのはこれを見るため!
オリンピック聖火台
人が多くて前のほうには行けそうもありません・・・
P2210701.jpg

少し高台に上ってアップで撮った写真
P2210704.jpg

混まないうちに!とそそくさとダウンタウンを去りました。
それにしても気持ちがいい~毎年こんな天気なら最高です!

よかったらクリックお願いします
人気ブログランキングへ  
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

男子フィギュアスケート始まりました!

2010.02.17 *Wed
男子フィギュアスケート(ショートプログラム)が行われました。

日本からは世界的にも実力のある高橋選手、織田選手、小塚選手が出場です。

まず大会新記録を出したのはロシアのPLUSHENKO Evgeni選手90.85!

そこからは少し間があいていよいよ日本勢の出番です!
高橋大輔選手、毎度ながら高橋選手の威風堂々たる滑りには感服。
演技を心から楽しんでいるという笑顔、オリンピックという大舞台で
臆することなく実力を出し切る姿は素晴らしかったです。
そして出したポイントはPlushenko選手に次ぐ90.25!

続く織田信成選手、あの羽のような優雅な着地、滑らかな動きで84.85!
小塚崇彦選手もリズミカルなキレのある演技で79.59!

日本勢はもちろん、今回は素晴らしい演技が続きました。
一度引退して再びリンクに戻ってきたスイスのLAMBIEL Stephane選手84.63、
長身でダイナミック且つ優雅なアメリカLYSACEK Evan選手は高橋選手を上回る90.30!
カナダのCHAN Patrick選手はミスがありながらも81.12でした。

明後日はフリープログラムです!見逃せません!

ダウンタウンは今まで見たことのない人の数!さすがオリンピックですね。
ロブソンスクエアーに設置されたジップトレックラインには長い列・・・5時間待ち!
IMAGE_095.jpg


よかったらクリックお願いします
人気ブログランキングへ  
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いいスタートをきった日本勢!

2010.02.15 *Mon
バンクーバーオリンピック5日目
地元に居ながらテレビで観戦する毎日ですが、やっぱりオリンピックはいいですね。
世界のトップの選手がこの日のために毎日練習を重ね、この一瞬にかけている。
その緊迫感がテレビからも伝わってきます。

モーグルの上村愛子選手
最後のオリンピック、メダルには一歩とどかず残念だったけど
素晴らしい彼女の滑りと全力を出し切った後の彼女の表情に大きな
感動をもらいました。「おつかれさまー!ありがとう」と言いたいです。

上位3位のアメリカ、カナダの選手も素晴らしい滑りでした。

スピードスケート男子五百メートル長島・加藤両選手
銀メダル、銅メダル!
トリノオリンピックではフィギュアの荒川選手の金メダル1個だった日本
今回はいいスタート切ってますね!Go Japan go!

女子の吉井選手も5位でがんばりました!長野県出身です!
それにしても韓国は男女揃っての金メダル、強いですね。

フィギュアスケートペアー
中国強し、金メダル銀メダル獲得!
金メダルのShen Xue and Zhao Hongo ペアーは最初から最後まで素晴らしい滑り。
18年間ペアーのベテランの風格、二人は全てが糸で繋がっているかのような動き、
少しのミスはあったものの、それを忘れてしまうほどの完璧な二人の滑りでした。
ちなみに結婚後もトレーニングのために別々に住み、トレーニングに励んでいたそうです。
これからやっと夫婦水入らずの生活ですね。

そして日本からロシアへわたりロシアチームとして出場の川口 悠子選手
ショートプログラムでは素晴らしい滑りで2位をマーク、フリーでミスが重なり
今回は残念な結果になってしまったけどまた頑張って欲しいです。

バンクーバーオリンピック、まだまだ始まったばかりです!

よかったらクリックお願いします
人気ブログランキングへ  


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

聖火ランナー

2010.02.11 *Thu
聖火ランナーがバンクーバーに到着しました。
午後2時過ぎには選手村の辺りを走るということで観に行きたかったのですが
今日に限って予定が入っていていけませんでした・・・・

・・・が、

用事を済ませて帰宅するバスの中からUBCからBroadway stを走ってくるランナーを
待っている人が見えてきました。(もしかしてバスの中から見えるかも~と期待)

ランナーの前を走る車からの音楽とダンスをしてる人が見えてきたとき信号が青に・・・
エー、せっかくもうすぐなのに見えないのー、と窓にかじりついていると・・・

「みんな聖火ランナーをみたいかーい?」とバスドライバー。

「Yeah~」という乗客の声でバスはそのまま停止。(時刻表とか問題なし!喜)

音楽が大きくなると「皆でバスの中でダンスだ~」と再びバスドライバー。
さらに「降りて見たいならここで降りてもいいよ」とドアを開けてくれて
私も降りて歩道でランナーを待つことにしました。ワイワイ。

停まってるバス
DSC_0066.jpg

人々の歓声が聞こえてきました、もうすぐ来るのかな。
DSC_0061.jpg

あ、来ました!! 唯一携帯で撮ったブレブレの写真・・・
もはや老若男女すらわからない写真ですが、素敵な笑顔で走ってました。
DSC_0065.jpg

聖火ランナーを観ると更にオリンピックが始まる感が高まりました。
気前の良いノリノリのバスドライバーのお陰です、ありがとう!
明日は開会式です。

よかったらクリックお願いします
人気ブログランキングへ  

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

これは痛い!

2010.02.09 *Tue
先週からオリンピックによる交通規制が始まりました。
私の住むUBCはアイスホッケーの会場になっています。
今日買い物に近くのスーパーに行くと車なら5分のところ10分以上かかりました。
でもオリンピックですから我慢我慢(ボランティアの方お疲れ様です)

今日は3日ぶりの外出です・・・というのも、
3日前にコンタクトの洗浄液と保存液と間違えて使って大変な目にあい、家に缶詰。
ものすごく痛かったです、泣。失明するかと思いました。(大げさだけど・・・)
水道水で洗いまくり、中和液を使って痛みは治まったまのの目が真っ赤。

原因の洗浄液
P2100650.jpg
気をつけなきゃいけませんね・・・きちんと読んでから使いましょう。

慌ててドラックストアーで中和液等々購入
P2100647.jpg

あまりにも目が真っ赤なので眼帯も買ったのですが・・・
予想外の品でした・・・海賊?
P2100652.jpg

私は白いコットンっぽいものを予想したけれど。
これを付けるなら赤いままのがいいような。。。苦笑

3日経った今日は赤みも痛みもなくなり一安心です。
Googleで調べたら結構同じ失敗した人が居ました・・・目は大事にしないとね。


よかったらクリックお願いします
人気ブログランキングへ  
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ドライビングレンジ

2010.02.03 *Wed
天気が少し良かったので運動も兼ねて打ちっぱなしに行ってきました。
歩いて10分のUBCゴルフコース

golf.jpg

そこで問題が・・・
冬場は月から水曜日は打ちっぱなしは閉まっていたんだ・・・沈。
仕方なく、パターの練習をしました、はい。。。

いつか気持ちよくここのコースを回りたいですね。
練習します

よかったらクリックお願いします
人気ブログランキングへ  

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
