This Archive : 2010年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

ダウンタウン ”Lunar Fest”

2010.01.28 *Thu
ダウンタウンでChinese New Yearと2010 Vancouver Olympicを記念した
Lunar Fest を見ていました。

アジアンアートやアジアとカナダの文化の融合を表したものが展示されています。

先住民族のトーテムポールからイメージしたデザイン「Totem Lanterns 」
Jan 24th Downtown3

カナダと台湾の小学生からデザイン画を公募したランタン「Lantern Forest」
Jan 24th Downtown4
ブレブレで写ってます、苦笑。真下に立つと優しい光に包まれます。

Jan 24th Downtown5

今年のChinese New Year(旧正月)は2月14日だそうです。

よかったらクリックお願いします
人気ブログランキングへ  
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Art Galleryが花柄に

2010.01.25 *Mon
日曜ということもあり少し静かな夜のダウンタウン。
ふと通ったVancouver Art Galleryが素敵な花模様になってました。
まるで建物がラッピングされてるみたい。
桜同様、夜見る花は、凛とそして色っぽく美しい感じがします。 
こちらはMichael Linさんの作品で台湾の織物を絵で表現したものだそうです。

Jan 24th Downtown1

ハンドペインティングとは知らず遠くで見て帰ってきてしまったけれど
次回は近くでゆっくり見たい!

よかったらクリックお願いします
人気ブログランキングへ  
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

New Open Hotel

2010.01.23 *Sat
ダウンタウンで遅くまで飲むぞーということで久しぶりに泊まることにしました。
飲んでもタクシーで帰れるけれどたまにはいいですよね。
最近オープンしたCOAST COAL HARBOUR HOTELに行ってきました。

さすがにロビーに入ると建築後の真新しい匂いがします。この匂い結構好きです。
P1190533.jpg

お部屋は半分オーシャンビュー(半分は日本領事館のビル・・・)
そんなに広くはないけれど真新しいホテルというのが目的だったので満足です。

ただ、一つだけ気になったのが・・・バスタオル(全てのタオルですが)
とにかく糸くずがすごいんです、シャワーから出たら全身糸くずだらけで。
これも新しいからこそ・・・さすがに思えなかったな~

よく買いたてのバスタオルは水を吸わなくて気持ちが悪いから苦手だけど・・・
これは水は吸うけど、とにかく質の悪いコットンを使った感じでした、汗。

それでも全体的には満足です。サービスも丁寧だったし。
オリンピックが終わった頃にもう一度泊まったら糸くずもないかも。

よかったらクリックお願いします
人気ブログランキングへ  
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母便が届きました~

2010.01.20 *Wed
帰国の予定が大幅に遅れ、オリンピック後になりそうなので
必要なものから愛情こもった温かいものまで今年初の母便がとどきました。

新年ということで昨年も送ってくれた母親お手製のお餅りんごジャム
今年のバンクーバーの暖かさが原因か、半分くらいのお餅にカビが・・・ショック
さっそく無事なお餅を冷凍庫に保存しました。

そして祖母が作っている干し柿(市田柿)
84歳になる祖母ですが現役プロです。

定番のお菓子たちとお酒
mama box

ふんわり名人シリーズは美味しい♪
今回はおつまみ系を送ってくれました、日本のお菓子は美味しいです。


そして何やらオモチャらしきものが・・・恐竜が生まれる?
母の手紙の最後に「お菓子を買いにいったら珍しいものを見つけました」ってこれ?
童心に返ってしまいそうな一品です。
P1130489.jpg

さっそく水に入れてみようかなぁ。

よかったらクリックお願いします
人気ブログランキングへ  

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新スケートリンク

2010.01.16 *Sat
最近、朝からザーザー雨が降って、風もヒューヒュー吹いてます。
一気に出かける気力を奪われる・・・でも午後はいい天気だったり。
日本では未だに寒気が居座ってるみたいですね、何故かバンクーバーは
最高気温が10度近くあって・・・オリンピックの雪は大丈夫なのかしら。

ダウンタウンのArt Gllery Cafeでコーヒーを飲んで外に出ると目の前に
ロブソン・スクエア スケートリンク 

スケートリンク

2000年に閉鎖されて、昨年末に9年ぶりにリニューアルオープンしたスケートリンク。
新しくてとってもキレイ

バンクーバーに住んでいるのにウインタースポーツをしないのはもったいない、
とよく人に言われるけど10年もスノボーしてないと始めるのが億劫で・・・

ならばスケートならいいかも、ウェアーも要らないし気楽にできそう。
今年はスケートやろうかなー、なんて新しいスケートリンクを見て思いました。

よかったらクリックお願いします
人気ブログランキングへ  

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

総理大臣のブログ

2010.01.13 *Wed
新年のニュースで気になっていた鳩山総理の新ブログを見てみました。
皆さんご存知 『鳩cafe』

今や芸能人だけでなく政治家、いやいや総理大臣までがブロガー。
首相官邸ブログよりも柔らかいデザインの鳩cafe、勿論がシンボルです。
政策などではなく身近な出来事を綴られるそうですね。
ブログというと、子供から大人まで、色んな世代の人が気楽に読めるかもしれません。
要はとっつきやすいんです。

この先、ニュースと共に要チェックかもしれません

さてさて、カフェといえばお気に入りだったカフェが一軒閉店してしまいました。
DOLCETTO Broadway x MacDonaldの近くにあった小さなカフェ。
1,2年前にオープンしたばかりなのに残念、周りにも沢山カフェがあったので
エリア的には難しかったかもしれないけど雰囲気も良かったので残念です。

P8281326.jpg

よかったらクリックお願いします
人気ブログランキングへ  


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タミフルの効果

2010.01.09 *Sat
アメリカでは各地で寒波に見舞われ今までに無い寒さのようですね。
あの温暖なフロリダで海亀が仮死状態でNASAに保護されたくらい寒いなんて驚きです。

所変わってバンクーバーはというと、ここ一週間ほどぬるーい雨の日々です。
外でゴルフやテニスを楽しむ人姿も見られるくらい、ダウンいらずです。

こんな天気で寒くないはずなのに寒気が、そして体も痛いような・・・
いやな予感がしたので早めにクリニックへ

「ブタフルじゃないね・・・でも一応タミフル出しておきます。」ということで
DSC_0026.jpg

クリニックに行った日に2錠飲み、しばらく寝ていると・・・
翌日からは何も無かったように体の痛みもだるさも無くなってました。100%回復
熱も無かったし、もともとインフルエンザではなかった可能性あり。

なにはともあれ、病は気からという感じでしょうか。
お正月明けの体調には気をつけましょう!

よかったらクリックお願いします
人気ブログランキングへ  
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2010 の言い方?

2010.01.03 *Sun
明けましておめでとうございます。
ヤッパリお正月は何かおめでたい気持ちになります。

PC270457s.jpg

ニュースで2010年を何と呼ぶかについてやっていました。
ある人は twenty ten
またある人はtwo thousand ten 日本語的にはこちらですかね・・・

われらの広辞苑Wikiによると
The year 2010 is pronounced either "twenty ten" or "two thousand (and) ten"

どちらでも良さそうですね。。。



ところでブログランキングを友人に勧められて設定したものの
システムがわかってなかったみたいです・・・今更かい、という感じですが
クリックしてもらうとランキングポイントになるみたいなので宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ  
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki

  • Author:kinioki
  • 山椒は小粒でもぴりりと辛い

    一期一会に感謝

    このcafeには喜怒哀楽全部詰まってます。

    住めば都とは本当だ、
    そこに人との繋がりがある限り
    そう思っています。

    FOODBLOG
    "Kinioki Kitchen"
    http://kiniokitei.blog6.fc2.com/



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
