This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

ブラピの映画

2009.11.28 *Sat
テレビの映画チャンネル、一ヶ月Freeのお試し期間・・・
契約変えるのを忘れ来月は有料で契約続行です。(よくあるよね)

その映画チャンネルでBrad Pittの映画を二本観ました。
The Curious Case of BENJAMIN BUTTON
benjamin button

心と体が歳を重ねるということはどういうことか
普段考えることのない角度から感じ考えられました。
歳を重ねることが幸せだったり、若返るのが時に悲しかったり。
今までにないストーリーで最後まで楽しめました。

小さなおじいちゃんのブラピや20代のブラピ、CGの凄さにも驚いたけど
やっぱりブラピの演技力は魅せられるものがありました。
(最近の映画ではシリアスブラピを見ていなかったしね)
もうほとんどの人が観たとは思いますが・・・おススメです。

二本目は Inglourious Basterds
inglourious2.jpg

これはトレイラーを観てかなり面白そうだったの期待して観ました。
プレビューでもかなり高い評価の映画みたいだけど個人的には
「普段以上にトレイラーがうまく作られてるー」と感じた作品でした。
それでもブラックコメディ的な会話のやり取りは面白かったです。

ふと、「しばらく映画を観に行ってないから行こう」と思いました。


人気ブログランキングへ  
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ワンコのベーカリー

2009.11.25 *Wed
前から気になっていた『Three Dog Bakery』へ行ってきました

バンクーバーのThree Dog BakeryはWest 10thに一軒、
日本のThree Dog Bakeryは軽井沢や東京に何軒かあるようですね。

店内はワンコのための食べ物から洋服、見ているだけで楽しくなる。
見た目だけではなく天然素材に拘る自然食

three dogs bakery2

今日はお友達の愛犬ジェイスとイージーにお土産です。
スノーマンのタルトとクロワッサン型クッキー

three dogs bakery1

まさに焼きたてクッキー、思わず食べたくなってしまう香り
お店が家から近いので彼らへのお土産は毎回こちらになりそうです。

wanko10.jpg

人気ブログランキングへ  
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フランス語クラス終了

2009.11.23 *Mon
フランス語クラス、無事(挫折せず無欠席という意味で・・・)終了

出席数を満たしているということでも一応証明書をもらいましたハハハ
PB190243.jpg

クラスはカナディアンで学生の頃習ったけど忘れてしまったという人がほとんどで
ビギナークラスといえども基本も解ってない私は授業についていくのも大変でした・・・
それでも終わってみるとやって良かったなって思います。

夜間クラスということもあって色んな人が集まっていていましたね。

お孫さんがフレンチ学校に通ってるからという方、
上司がフランス出身で、たまにはフランス語で会話を♪という方、
彼氏がモントリオールに転勤になり、来年からフランス語が必要という方
そして、興味本位で始めてみた超初心者のわたし。

30名以上居た一回目のクラスが、二回目には15人になり、最終的には10人
初めはアルファベット、数字、時間、挨拶から始まり、現在、過去、未来形等々
実際発音したり、話すことが多い授業でバランスのとれたクラス内容でした。

次回、フランス語圏に旅行したときは少しでもトライしよう 

人気ブログランキングへ  

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サシミとシチミとギョギョギョ

2009.11.18 *Wed
うううう、外は真冬、寒い

外は寒いけど、カナダの家は全体が暖かいから快適。
コンドミニアムもエントランスを入れば外の寒さは感じません、嬉。
玄関入れば半そで短パンOK それは言いすぎか。

何しろ日本では玄関入って、部屋に入って、「ヒーターヒーター
3分後、ようやく暖かくなって「ほっ」というのが一般的。
だから一人暮らしのときは帰宅がイヤでしたね・・・ブルブル。

さて、最近は私の小さなペットたちのためにも室温は大事。
サシミ  シチミ
彼らはBetta splendens (ベタ) のオス
別名fighting fish(闘魚)とも言うように飼うときは一匹ずつ鉢が必要
メスオス関係なく喧嘩早いらしく、相手が見えるだけでも大暴れです。
でも、カルキ抜きした水道水でもOKなので飼うには楽ですね。

ペットショップでも一番小さくかったサシミ
PB110215.jpg

小さいけど物凄い動きをします・・・体を90度に曲げて突進
PB110222.jpg

逆にペットショップで一番大きかったシチミ
PB110212.jpg

意外と大人しくて葉っぱの間でいつも寝ています
PB190250.jpg

サシミとシチミを飼うキッカケはお友達から預かったメスのギョギョギョ(勝手に命名)
預かったはずがもう3ヶ月うちにいます・・・。
PB190247.jpg


ギョギョギョを預かって魚の可愛いさを発見
水草で遊んだり、お腹がすく近寄ってきたり、完全にはまってます。
しかし、動物の世界はオスのほうが色も形も華やかですねー。

人気ブログランキングへ  
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

吉祥寺ロンロン閉店

2009.11.14 *Sat
インターネットのニュースを見ているとこんな記事
『吉祥寺ロンロン閉店、来春にはアトレ吉祥寺としてオープン』

PC071658.jpg

吉祥寺は仕事で3年間通勤し、その後も好きな街の一つ。
ロンロンでもよく買い物しました、懐かしい。
ちょっと寂しい気もするけれど、次回キレイになった店内を見るのも楽しみです。


人気ブログランキングへ  
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チャンスですよ!

2009.11.13 *Fri
昼夜逆転になってしまっている今日この頃・・・
というのも深夜のほうが何をするにしても集中できる、気がする(ダケデス)

今日は久々の青空、やっぱり気持ちがスッキリするね!
PA270147.jpg


ここ一週間ずっと雨か曇りでした太陽を浴びていないせいか一日中眠かった
冬眠する熊の気持ちが少し解ります。

実際のことろ、体内時計と太陽光は大きく関係しているようです。
バンクーバーの冬は晴れる日が少なくどんよりした天気が続くため「季節うつ病」
にかかる人も多いそうです、うつ病までいかなくとも気分的に暗くなりがち。

太陽光を浴びないと骨の健康に必要なビタミンDが不足するということで
冬になると毎日ビタミンDサプリメントを採るようにしてます。

太陽ビタミンとも呼ばれるビタミンDが冬の生活をサポートしてくれるかも

人気ブログランキングへ  

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

嬉しく優しい贈り物

2009.11.09 *Mon
空気が静かになるとバンクーバー本格的冬突入と感じます。

先月、今月とバンクーバーに長く滞在していたお友達が日本に帰るのが
続いて寂しい、二人とも2年以上前に知り合って、ここでは長い付き合いです。
二人とも1,2年後にはカナダに戻ってくる予定なので、それも楽しみだけど。

そんな中、日本から小包が届きました。
megu box1

大親友からの贈り物です。
中には温かいお手紙と一緒に可愛い駄菓子が詰められてて彼女らしさ満載
さっそく電話をかけて久しぶりに声を聞いて何だか安心。
毎回のことだけど彼女と話すを優しい気持ちになれます。感謝ですね。

よし、この可愛い重箱を使って年末は御節に挑戦・・・初めてですが。

人気ブログランキングへ  

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

NYY松井の大活躍

2009.11.05 *Thu
今日は朝から大荒れの天気。台風?じゃないか・・・

昨日の  NYヤンキース松井の大活躍
テレビからは常に松井の名前が聞こえてきて、まさに松井ゲームでした。
彼のホームランとヒットで6点、世界記録に並んだらしい

日本の巨人で10年、アメリカのヤンキースで7年、35歳
常にトップクラスでプレイしているなんて本当にすごい!
TVの画面を通しても貫禄が伝わってきました。

ICHIROもそうだけど、本物のスターですね。

頑張っている人をみると元気が沸いてきます!!
また野球観にいきたいなぁ。

人気ブログランキングへ  
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あ、冬時間だ

2009.11.01 *Sun
あっさり11月です。
週初めにハロウィンという名目での食事会があったせいか
ハロウィン当日は特別なこともなく終了

でもテレビでハロウィン特集のホラー映画見ながらワインは頂きました
でもビックリ系は苦手です・・・皆に私の叫び声でビックリして疲れると怒られるし。
日本では怖い話といえば夏だけど、ここではこの時期にホラーを楽しむわけで
寒くなってきてるの余計に寒気が

そんなこんなで11月1日の今日・・・「あ、タイムチェンジだと気付く。
毎年こんな調子で冬時間が始まる、でも1時間得した気分
10時に起きたのに9時ってことだもんね、わーい(単純)

今日は秋晴れ、貴重な気持ちのいい天気です
紅葉2

人気ブログランキングへ  
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
