This Archive : 2009年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

ちょっと気になったので

2009.10.23 *Fri
前回見かけたGEESE、日本語ではガチョウ。
カルガモかと思っていたけどはるかに大きい・・・ガン?ガチョウ?なんだ。
ガチョウというとダチョウって何だっけ? 
ややこしいなぁ(そんなことない?)

GOOSE   : ガチョウ ガン

DUCK    : アヒル・カモ
          ※カルガモはSPOTBILL DUCK)

SEA GULL  : カモメ

PIGEON   : ハト

TURKEY   : 七面鳥(そんな季節ですね)

OUSTRICH : ダチョウ

この姿、見覚えが・・・
ダチョウ

あぁ、小さい頃近所の人が趣味で飼ってて
「モモちゃん」って言ってた・・・
あれはダチョウ(Oustrich)だったんだ~
一度、門から急に現れて追いかけられました(懐かしい)

人気ブログランキングへ  
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

金のガチョウ

2009.10.20 *Tue
ちょっと曇り空が続いているこの頃・・・秋ですね
海沿いを散歩しているとガチョウ(雁カナ・・・)のグループを見つけました。

Geese
geese1

NWMarine Dr 憧れのエリア
海も緑もある閑静な住宅街、大きくてオシャレな家が並びます。
海沿いを走るMarine Drは今回行ったNourthもSouthも数億円の家ばかり。
カナダでも指折りの地価の高いエリアです。オーシャンビュー

海沿いを歩きながら素敵な家々を見ているだけでも楽しい。

geese2

そーっと彼らに近づいて林檎のかけらをあげてみました。
初めは警戒していたけど時間がたつと食べてくれました

幼稚園のお遊戯会の「金のガチョウ」を思い出しました

geese3

人気ブログランキングへ  
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久しぶりの再会

2009.10.18 *Sun
エドモントンから遊びに来ているお友達と会い楽しいおしゃべり
彼女がバンクーバーからエドモントンに引っ越してから久しぶりの再会。

お茶したのは最近お気に入りのカフェ
DOLCETTO
16-10-09_1508.jpg

場所は私が以前住んでいたキツラノエリア
彼女も同じ場所に住んでいたので彼女にとっても懐かしい場所のひとつです。
外観の写真をすっかり忘れてしまったけど小くて家庭的なカフェ

以前ブログに載せた4thのカフェ 49th parallelの豆を使ってるけど
個人的にはDOLCETTOの作るコーヒーが好き(作る人によって味も違うね)

二人とも今日のスペシャルのラテを頂きました(デザインラテが2ドル、素敵

2005年にカナダに来て、1年後にはほとんどのお友達が帰国して
2年、3年、と月日が過ぎて新しい出会いがあったり、別れがあったり、
5年目となると古い友達は数人です、彼女はそのうちの貴重な一人

積もる話は沢山あったけど、何より元気な顔を見て安心しました。

人気ブログランキングへ  
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Happy Thanksgiving

2009.10.13 *Tue
カナダは週末は感謝祭 THANKSGIVING(10月の第二月曜日)
日本は体育の日で3連休、運動会の季節、懐かしい

ちなみにアメリカのThanksgivingは11月の第四木曜日で一大イベントだそうです。
学校、会社、公共機関などのほとんどが休みで、家族全員が集まって
パンプキンや七面鳥を食べる、クリスマスよりも大きなイベントらしい。映画にありそう。

カナダはというと・・・静かでいつもと変わらない感じ。
週末はお友達の家に招待されて食事を一緒に感謝祭を祝いました

食事のあとは・・・チェスをしたり、ボードゲームをしたり、初めての麻雀
majan.jpg

学生の頃、友達がしてたのを隣で何が面白いんだろう・・・と見ていたけど
結構面白いんだね~ ドンジャラもしたことなかったけど・・・

これからは寒くて雨の季節だから室内遊びは大歓迎
ちょっと飲みすぎたけど、いいThanksgivingでした

人気ブログランキングへ  
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

芸術の秋 コンサート

2009.10.11 *Sun
主に日本で活躍するシンガーソングライターの大澤真知子さんの
悠々列車コンサートがバンクーバーで開催されました。

悠々列車コンサート2

大澤さんはシンガーソングライターであり言語教育者として
英語教育に携わっているそうです。キラキラして素敵な方です。
大澤さんのホームページはこちら

私のお世話になっている日本語の先生のお知り合いということで
受付をお手伝いに行ってきました。(お手伝いというほどできなかったけれど)

それぞれが想う秋の風景に合わせて大澤さんが歌ってくれて
聞いていると日本の秋を感じることができました。

人気ブログランキングへ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

頭をフル稼働 フレンチクラス

2009.10.09 *Fri
フランス語の3回目のクラスに行ってきました。

1回目でさっそく挫折しかけ、
自分を奮い立たせ向かった2回目で楽しさを見つけ、
3回目は勉強したーと感じた2時間半でした。

初めて英語を習ったころのように。
アルファベット、数字、聞き慣れない言語って覚えるのも大変
文章の作り方、疑問文の作り方 (英語でもやったなぁ

クラスの終わりには“Je suis fatiguee.” (I'm tired.)
このセンテンスは完璧に覚えた~

人気ブログランキングへ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

秋の景色と色文化

2009.10.06 *Tue
空気は冷たいけど気持ちのいい天気。
UBCも紅葉し始めました

紅葉

もうすっかり秋の終わりという感じのバンクーバー。

そういえば何日か前は満月だったのかな、とっても大きな月
そういえば日本では月の色といえば黄色、こちらでは青が多いらしい。
もちろん個人差があるだろうけど見ている絵本のイメージも影響しそう。

ちなみに太陽は・・・日本は赤で表現するけどこちらでは黄色。
物の色のイメージって国や地域によって違って面白い

人気ブログランキングへ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フランス語に挑戦

2009.10.03 *Sat
最近続けていること、ヨガに続き第二段
フランス語始めました
フランス語

ご存知の通りカナダの公用語は英語とフランス語です。
英語圏のバンクーバーでは日本人が英語を学ぶようにフランス語を
第二言語として学ぶ学校も多いようです。

私がフランス語を始めた理由はもっと単純なんだけど・・・好奇心。
VSB(Vancouver School Board)で週1回2時間半のクラスに参加。
クラスは白人さんが多いかな、夜間クラスなので年齢はさまざま。

実は初めのクラスでフレンチアルファベットも完璧ではない私は挫折寸前
それでも続けてみようと少し予習して参加、二回目は少し楽しめて、ホッ

ゼロからスタートだと少しの会話だけでもとっても嬉しく感じます。
バンクーバーに来た頃、英語で会話することが新鮮で面白く感じた気持ちを
思い出しました。(初心忘れるべからずだなぁ・・・)

8回のクラス、楽しく通いたいと思います

人気ブログランキングへ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
