This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

UBC散歩

2009.08.30 *Sun
天気がいいから朝から散歩に出かけました
B Photo Rose garden

家の周りをテクテクと・・・時間みたら歩くこと2時間以上
UBC敷地はダウンタウンより大きい、東京なら目黒区サイズ(14~15k㎡)
東京のど真ん中のビルに囲まれた校舎に通っていた私からすると
羨ましい環境、UBCはデッカイ
カナダは土地があるんですね・・・

B UBC Library
UBCの図書館、いくつかあるうちの一つ(たまに利用してます)
ファーストフードからパブ、食料品に文房具屋、ジムや病院
結構便利なのです。 (ちなみにヌーディストビーチも近い

B UBC building
総合大学だけに各部の校舎があって散歩してても面白い。
都立大に通っていた友人がクラスの移動に自転車が必需品と
言っていたのを思い出すなぁ

old ubc1
この堂々たる建物、古いらしく取り壊されてしまうらしい。
何だかもったいない気もするけどね

さんざん歩いて来た道を帰ります(広すぎて一回りは無理・・・迷子になるし)
今週から日本でいう4月「新年度」 フレッシュな学生さんで溢れそう。
懐かしいなぁ~、大学生活 シミジミ~
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Night Market 2009

2009.08.24 *Mon
毎年5月から10月まで毎週末開催されるナイトマーケット
日本のお祭りの屋台が凝縮されたようなお祭り
中国、ベトナム、マレーシアなど色んな国の食べ物が楽しめます。
night market4

もちろん日本のたこ焼き屋さんも大人気! たこ、エビにホタテと種類も豊富
たこに抵抗がある人も多いカナダならではのメニュー設定 「美味しかった~」
night market3

シュウマイダンプリンも作りたてアツアツでいただきます!
night market10

色々食べた後はデザート
Dragon's beard candy
綿菓子よりも糸が巻き付いてできているような砂糖菓子
こんな感じで作っています
night market7

できあがりはこんな感じ
dragon-beard-candy-2.jpg dragonbeardcloseup.jpg

そうこうしているうちに気づけば10時すぎ、お腹いっぱいで家路へ
会場は沢山の人、この時間から来る人も沢山、お祭りは楽しい
night market5
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Japan's Shame

2009.08.16 *Sun
バンクーバーのフリーペイパー「Georgia Straight」
8月13日-20日号の一面に日本の恥という大きな文字
georgia straight

近日公開するドキュメンタリー映画The Coveに関する記事
これは日本の和歌山県の捕鯨の町、太町(たいじ)という町でイルカの大量虐殺が
行われ、そのイルカの肉は鯨の肉として市場で売られている
という内容

カナダではテレビのゴールデンタイムに取り上げられるほど大きな話題になってる。
不思議なことに日本のメディアでは全く取り上げられていない。(何でだろう・・・)

実際私もGeorgia Straightで記事を読んだ後ネットで検索すると虐殺の映像にヒット
ビデオは残酷に見えるように編集はされているとは思うけど目を疑う映像
ただ、この短いビデオだけでは十分な情報がないと思ったし、何よりこのビデオだけが広まってしまうのは日本人として悲しいのでもう少し調べてみようと思った。

Georgia Starightの記事に対して日本領事館は「日本の岩手、静岡、沖縄、和歌山では伝統的にイルカを食べる習慣があり、日本政府としてはそれぞれの国や地域の伝統的食文化をお互いに理解するべきだと考えている」という見解を出している。

確かにそれぞれの国や地域で食文化に違いがあって、相互理解が必要、私もそう思う。
私たちにとっては抵抗のない牛肉や豚肉は一部の地域、宗教では食べないし、逆に日本では考えられない動物を食用としている地域だってある。

ただ、今の時代、日本の伝統的食文化だからという理由を掲げて海外からの非難を無視することはできない。
何よりこれだけ食べ物があふれる日本で、あえて国際的に保護されている動物を乱獲することは私たちも考え直さなければならないと思う。
記事の中に「日本政府、メディアは事実を隠している」とあったように、これだけ海外と国内の情報に温度差があれば、それが事実隠蔽と見なされてしまうのも当然。
The Cove、カナダでの公開は今月21日、これを機会に日本でもその地域を非難するだけではなく、事実を受け止めて今後どうすべきか検討するべきだと思う。

もちろん、私も海外だけの情報にたよらず日本国内の情報も踏まえて考えたい。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

なんの会

2009.08.14 *Fri
今週は少し天気が崩れています・・・
そんな中、いろんな人と会う機会が沢山ありました

まずはいつものcafeへ(ロケーション、メニュー、総合的にすごく使える)
natalja1.jpg
名前の通りArt Galleryにあるcafeで軽食、スイーツあり
店内よりも広いパティオは緑も多くて今の季節はきもちがいい

先週日本から来ていたお友達にも時間を作ってもらってお茶したばかり。
(人気者なので時間調整が大変そうでした、ありがとうね)

今週は以前一緒に働いていた二人 TEAM BLENZ
一人は今月ドイツへ、もう一人は10月日本へ帰ってしまう・・・寂しくなるよ
短い時間でも顔を見て話すのはやっぱりネット上で話すのと違う。
逆にネットがあるからこれからは連絡が取りやすいね

その後、場所を移し・・・お世話になっている矢野アカデミーの先生を通して
バンクーバー領事にお会いする機会がありました
日本領事館でチラッとお顔を見ただけで身近でお話するのは初めて
とても気さくで笑顔の耐えない方でとても楽しかったです。

「両陛下カナダ訪問記念」という名目の会だったけど
その日はいろんな方が参加して最終的には「なんの会」なのか・・・
というくらい色んな分野の方に会えて満足

さて、週末は天気が回復してくれることを祈って・・・
といいつつそろそろ衣替えかな。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

冷夏か晩夏か初秋か?

2009.08.09 *Sun
今までにない蒸し暑さを味わって1週間後・・・
バンクーバーは最高気温16度、雨・・・

急すぎない?
全てのエアコンが売り切れてしまったあの一週間はなんだったんだろう。
週末には晴れて気温も上がるらしいのでそれに期待(ないものねだりかなぁ)

ダウンタウンで見かけた Spray Art
spry art

美術館の前で黙々と描き続ける人
いろんな作品があったけど山の表現の仕方がすごくステキでした
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
