This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

あの嵐から汗まみれの日々

2009.07.31 *Fri
前回の雷嵐から1週間、バンクーバーは猛暑でした・・・

気温33度、バンクーバーの最高気温の記録更新
何より、湿度も高くまるで日本の夏
何が辛いって今まで快適なバンクーバーはエアコンが完備ではありません

日本並みの暑さにエアコンなし・・・そこは熱帯地帯

窓を開けてもモヤァ~と生暖かい空気
バンクーバーでこんなに汗をかくなんて初めての体験
夜は扇風機をフル稼働させても眠れない・・・

そんなときは外出、涼しいところに避難
お友達と涼しい快適なカフェで一休み
49th parallel
49 cafe2

アイスアメリカーノを注文、味は私好みではなかったけど(チョット残念)
天井の高い雰囲気も涼しい店内で快適

49 cafe1
カウンターに美味しそうなクロワッサンや、チョコレートがあったけど
暑すぎて体が受け付けず・・・次回は試してみようかな。

今週末から少し気温も落ち着いて一安心
バンクーバーから心地よい夏を取ったら良いとこ何も残らないもの
どうか、このまま快適な夏が過ごせますように・・・
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Thunderstorm over Vancouver

2009.07.25 *Sat
朝から暑い一日、でも夏は暑いほうが夏らしい
なんてウキウキしながら外出

夕方から蒸し暑くなり、なんだか日本みたいと思っていると
ポツポツ・・・ちょっと怪しい天気

こんな天気なら室内でビールでもと近くのレストランへ
8時過ぎ、明るくて天気も回復かと思える景色
lightnening1.jpg

みるみる夕焼け色に変わる空
lightnening2.jpg

真っ赤に燃える空
キレイだけど怪しい空模様・・・嵐の予感
lightnening3.jpg

この赤い空が見る見るまに暗くなり・・・
最終的には雷が まさに嵐のような夕立
空には稲妻が・・・しかも近い

これは帰宅したほうがよさそう・・・と帰宅
帰宅から10分・・・一瞬かけていた音楽がプツンといったと思ったら
ピカッ ドッカーン

確実に近くに落雷が・・・
花火大会だったみたいだけど、花火の音なのか雷なのか微妙だったなぁ。
やっぱり雷は危険です
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いろんな会があるです

2009.07.23 *Thu
自分の出身校というのはスポーツや文化活動含めて自然と応援に力が入るもの。
高校の頃の同級会や大学のサークルOB会、参加すると当時の話で盛り上がったり。

バンクーバーにも出身地や大学の集まりがあるようです。
お世話になっている学校の先生が幹事を務めるバンクーバー早稲田大学OB会
バンクーバー稲門会に出席させてもらいました。

今回はなんと大橋巨泉さんが幹事をされるとのことで、楽しみ倍増
早稲田出身でもない私、参加していいのかしらと思いながらお店に向かうと・・・
皆さん、気さくな方で最終的にはとても楽しい会でした。(ほっ)

大橋巨泉さん、お気に入りのお料理を皆さんに勧めたりと気さくな方
バンクーバーには毎年6月から9月の最高な時期に滞在されているようで
さらに11月から4月はオーストラリアに・・・一年中気持ちのいい季節
羨ましい・・・

それにしても早稲田に限らずいろんな方とお話できて楽しかった~
私の母校もそんな集まりがあったら楽しそう、緑のTシャツ持参

あとは・・・
東横線の会があるらしいので京王線の会も作ってみるとか・・・
飯田線なんてマニアックでいいかも・・・
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

脱力系

2009.07.19 *Sun
今週末は夏日再来
今年こそ、エアコンが必要な夏になるかもしれない 

炎天下を歩いていると・・・
全身脱力、誰もを癒す、そんな光景が・・・
wanko1.jpg

かなり脱力系
おなかをペーッタリ水につけてこのお顔
気持ちよさそう~一休み一休み

私も近くのカフェで一休みして家路につきました。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

天皇皇后両陛下がバンクーバーへ

2009.07.15 *Wed
カナダ訪問中の天皇皇后両陛下が今日バンクーバーからハワイに出発されました
バンクーバーには2日間の御滞在

カナダ訪問最終日の今日、ホテルからコンベンションセンターまでを
一般の人もご歓迎できるということで行ってきました
朝からたくさんの人が集まって両陛下を待ってます。
天皇陛下1

警備体制万全
天皇陛下2


天皇陛下にお会いしたのはこれが初めてのわたし
今回お会いできて良かったと心から思う
天皇陛下も皇后陛下もこの上なく上品で優しい暖かい笑顔。
前に会ったことがある友達の言うとおりオーラがありました。

天皇皇后陛下にお会いして涙を流す人が沢山いるというのもわかる気がするなぁ。

お顔もしっかり拝見できたし、何より・・・
「お元気ですか」って私たちに声をかけてくれて
優しい風が心を包んでくれたような感じだったなぁ~
あのオーラはあのお二人しかもっていない

お顔を見るので精一杯だったけど、かろうじて撮れた両陛下の写真、
さっそく日本のおばあちゃんに送ろうと思います

ちなみに福田前総理大臣もいらっしゃいました。
両陛下のオーラに包まれながら少し福田さんに親近感がわいた気がします・・・
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

教室ワイン座談会

2009.07.10 *Fri
講座が終わってからもお世話になっている矢野アカデミーの矢野先生主催
教室ワイン座談会(勝手に命名)がありました。

個性の強いいろいろな方の参加で笑いの絶えない3時間
教室だったのでプライベート感もあって外で飲むのとは違う楽しさ。

美味しいワインと、
いつもは並ばないと買えないジャパドッグ JAPA DOG
座談会に参加してくれたオーナーサン直々に持ってきてもらいました
どれも美味しかった
japadog.jpg

オーナーの田村さんは2005年にワーキングホリデーでカナダに来て
同年5月には開店、今では2店舗に増えていつ行ってもお客さんが並んでます。
直接お話をしたのは初めてだったけれど、とっても気さくで笑顔のステキな方でした。
田村さんの日本で培った知識や挑戦、何より人望の厚さが成功の秘訣だと実感。
同じ2005年ワーホリ組といってもらって、ポジティブオーラを頂きました

結局3本あったワインもあけてお開き。
「へちまの名前の由来は?」という矢野先生のプチ講座もありで楽しい時間でした~
へちま、皆さんは知ってましたか???

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

七夕~the Star Festival~

2009.07.08 *Wed
17時間遅れてバンクーバーも七夕
でも今日は昨日にひき続き曇り空・・・雨がシトシト、しかも寒い13度
今週末には晴れて26度まで上がるらしい・・・今日は天気予報を信じたい

短冊に願い事書くなら『皆が健康でありますように。』
いろいろ希望はあるけど、それを叶えるには自分はもちろん周りの人の健康が大事かなと。

そんな七夕の日に小さな友達が遊びに来てくれました
BBQ3.jpg

イタリアングレイハンドのジェイスイージー
こう見えても10歳、カルフォルニア育ちの太陽大好きな二匹
オーナーのご夫婦がGood night...というと、なんと寝てしまう
かわいい、かしこい、ワンコです。

彼らのためにも明日は晴れるといいなぁ

イージーのお気に入りポーズ
wanko2.jpg


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

CANADADAY 2009

2009.07.02 *Thu
 7月1日は 
canadaday.jpg

今年で4回目のCANADADAY
風邪で1週間引きこもっていたせいか外出も億劫になってしまった・・・。
夕方になりやっと外出
Richmondに夕食へ、その帰りアジアンモールのYAOHAN(八佰伴)

チャイニーズスーパーマーケットのT&T同様、日本の調味料や食品が手に入る
そして魚介類の種類が豊富、価格も
いつものエビとサーモンを購入
salmon2.jpg

何か視界に・・・
隣にはカエル しかもザックリ割かれて
kaeru.jpg

食用カエルの存在は知ってるし「鶏肉みたい」なんてよく聞く話だけど
すっごくカジュアルにそしてグロテスクに現れたので驚いた
FRESH CHINA FROG  

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
