This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

日本語講座無事終了!

2009.05.29 *Fri
日本語講座なんて言ったら日本語を習っているみたいだけど正確には

Japanese Language Instructor Training Program Ⅱ
日本語教育養成講座 上級編 無事終了
P5281013a.jpg

まずは上級編とって良かった
上級編では復習も含め、自分の中で学んだ知識を整理して
応用できるようなトレーニングができたと思います!

授業は基礎編に引き続き笑いの耐えない楽しい時間
日本語って本当に面白いなーっと実感
・・・感心してるだけじゃなくってこの気持ちと知識を生かさなきゃね

取りつく( )もない←未だにって言ってしまいそうになる
さすがに「玄人はだし」・・・玄人はダシなんてもう言いませんけど。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

地球ステージ ありがとうの物語

2009.05.26 *Tue
日本のドキュメンタリー映画を観に行ってきました 

『地球ステージ ありがとうの物語

posterB.png

日本の精神科医のかたわら、世界の紛争地やスラムでの医療活動をしている桑山紀彦さん。
パレスチナ・ガザ区、クロアチア、東ティモール、フィリピン・・・
紛争地では医療設備が不十分で、スラムでは貧しくて、必要なのに医療が受けられない人々
そんな人々を助け走り回る桑山さんのドキュメンタリー映画。

まずは観に行ってよかった、そう思いました。

銃弾の恐怖におびえる毎日、食料と寝る場所を確保するのに精一杯な子供たち。
彼らが見せる笑顔、何よりも美しくて勇気と誇りに満ち溢れた生きるエネルギーを感じた。
その一方で忘れられないのは彼らが一瞬みせる悲しい辛い表情、
子供たちがあんな悲しい顔をする、これが現実なんだと強く感じた。

この映画を観て人それぞれいろんなことを知り感じるんだと思う。
私はできるだけ多くの人に観て、知って、そして自分の心の中で感じてほしい、
そう思います。






COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Milano Cafe

2009.05.23 *Sat
毎日晴れてるのって気持ちがいいわ。
5月も終わりこれからがバンクーバーのベストシーズン。

お友達のお勧めでMilano Cafeに行ってきました

milano1.jpg

店内は明るく爽やかな雰囲気。
テラス席の目の前は広場があってテイクアウトで芝生で飲んでもいい感じ。
milano2.jpg

このcafeをお勧めしてくれたお友達は学校で4月に知り合ったばかり。
なんと私のKinioki's Cafeを一番最初から目を通してくれたという。
自分でも最初から読み通すなんてなかなかしないよ、ありがとう

ときどき昔のものを読んでみる。
読んいて忘れている何か大切な気持ちを思い出す。

「初心忘れるべからず」

本当にそうだなぁ・・・
誰の言葉でもなく、自分の綴った言葉が教えてくれる。
そしてもらったコメントの一つ一つが暖かくてまた勇気がわいてくる
感謝です。

-2005年に始めたKinioki's Cafeもうすぐマル4年-

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Starfarers of Catan(カタンの星の旅人)

2009.05.19 *Tue
Long Weekendの最終日は・・・雨

ということでインドアーな一日
朝はクリーニング
昼はゴルフ打ちっぱなしを変更してビリヤード
夜はボードゲーム

Starfarers of Catan
board game3

始めはルールもなにもチンプンカンプンだったけどやり始めるとこれが面白かった
自分の宇宙船を強化する装備を購入して、自分の街やステーションを建てたり、宇宙海賊や未知の種族と戦ったりしてポイントをゲットするゲーム

結局3時間以上はしていた気がする
私含め4人とも完全にはまってしまいました
天気の悪いひにはお勧め!
しかも、お金をかけずに家で楽しめるんだから
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

婚活ブラ

2009.05.15 *Fri
今日はこんな記事を発見
日本でも話題なんでしょう・・・ね?

「婚活ブラ」
婚活ブラ11

ビジネスのところにドドーンと紹介されているブラジャー
"Konkatsu Bra" litterally meaning "marriage-hunting bra"
って記事にあるけど、英語にすると何だかすごいね・・・。

トリンプさん、以前からいろんなユニークブラを紹介してるけど今回もすごい。

ホットな話題を取り入れた今回の「婚活ブラ」や「裁判員制度ブラ」
環境問題を考えた「レジ袋ブラ」や「太陽光発電ブラ
身につけやすそうなのは・・・「マイ箸ブラ」か・・・
「少子化対策ブラ」は男性の皆さん、彼女がしていたらどうでしょう
カップの部分におばあちゃんの絵ですから・・・ね

アイデア賞、とはいえトリンプさん宣伝上手

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Mother's Day

2009.05.11 *Mon
5月第二日曜は母の日
もちろんカナダでもMother'sDayです。
P3230665a.jpg
今年は少し早めに母親に手紙を送ったところ・・・
かなり早く手元に届いたとの連絡がありました
別便で送ったポートワインはおそらく忘れたころに届きそうです。

ポートワインは、まだ糖分が残っている発酵途中にブランデーを
加えて酵母の働きを止めるのが特徴(wikiより)
普通のワインよりも甘く、アイスワインよりもコクがある。
ワイン好きな母親に是非飲んでもらいたい一品

さて、手紙が届いたと連絡をくれた母が何やら照れくさそうで嬉しそう・・・
話を聞いてみると、わたし、手紙の最後に
「お母さん、大好きだよ。」と書いたようです
改めて聞くと「あら、わたしまで恥ずかしい」

自然と言葉になっていたものの、よく考えたらきちんと言葉にしたのは人生初めて
そりゃ~、お母さん、照れるわけだね。
それでも何だかいい機会だったかな

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ナデシコ講座終了

2009.05.07 *Thu
Japanese Language Instructor Training Program
日本語教師養成講座、無事に終了
P5070901 a

リズミカルに楽しく進んでいくクラス
笑顔で始まり笑顔で終わる
同時に頭の中に知識がとなって射すような
きびきび感

何より日本語や日本文化をより深く学んで
今まで以上に好きになった
この気持ちと知識を生かせるようにしたいな

明日からは上級偏が始まります
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
