This Archive : 2008年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

雨だから?雨だからこそ!

2008.08.30 *Sat
store fall 2
今週は夏終わっちゃったの?というくらい曇りと雨
おまけに気温も低下、8月に厚手のジャケットを着ることになるとは。
何より気温とともに先週と比べてお店の売り上げも低下・・・。
秋冬ものが“何故か”満足に揃ってない店内で売り上げを伸ばすのは難しい。でも言い訳しても仕方がない。

昨日の午前中、なんとセールス傘2本(オイオイ
雨だから暇?雨だからこそ売れるものもある、ということで一人お店の中を眺め、考え、行動
春夏もの全撤去 あるだけの秋冬物を並べ、レインハットに傘あらゆるものでお店を埋める。
雨天用の帽子たちのサインを製作、とにかくお客さんの目が向くようになんでもした。

一日が終わって気づけば昨日の売り上げの3倍!土日よりいいじゃない
店内を変えたことだけが原因とはいえないけど何かをして結果を出る、これ以上の達成感はない

やっぱり一工夫、プラスαが必要なんだ。
とはいえ、遅れている秋冬物、本格入荷どうか来週には来ますように





COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

秋冬HOT ITEMS

2008.08.25 *Mon
先週、今週半ばまでオーナー不在で土曜日も仕事だったので今日は一日ゴロゴロ、スヤスヤ
気づけばもう8時近く・・・お休みって時間が3倍加速だ

今週は秋物結構入ってきてウィンドウもチェンジ。
季節の変わり目で在庫が少ない中、売り上げは良かった、天候のせいもあり秋物も結構出たかな。
ただ、メンズに関しては入荷待ちでものが少ない、個人的に楽しみにしてるのはGOORIN BROTHERSの秋冬物。
日本でも人気なGoorin、今期はフェドラ(中折り)がパワーアップしている。
いいデザインが沢山!オーナーのチョイスになっているので何がくるかはわからないけど楽しみ!
キャップも含め、9月の入荷が待ち遠しい

さて、今週はいくつかのファッションマガジンに目を通し、実際にSHOPでチェック。
北米、ヨーロッパ、アジア、多少の違いはあるものの全体的にクラッシックスタイルはまだまだ健在。
d2[1]gv01[1]p3[1]

民族調のデザイン、北欧的なスタイルジャケット。
ファーは例年以上に人大、レザーも昨年のライダージャケットの流れとともにホットアイテム。
あとはイギリス調のチェック柄、カラーはパープルオレンジブルーを多く目にする。
雑誌ではアニマル柄なんかもかなり多く見かける。
帽子に関してもやっぱりクラッシックが熱い。'50sや60's、秋冬はフェルト使いのクロッシェもピルケースも定番フェドラとともに人気の予感。

やっぱり秋冬のほうがファッションって楽しいかもしれないな。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

五感を刺激

2008.08.18 *Mon
8月半ば、日本ではお盆休みの時期。
こちらも夏真っ盛り、晴天、暑い日々が続いている

週末は少しオサレ~して食事に行ってきました。
お世話になっているご夫婦と一緒に生演奏を楽しみながらのバッフェ
カナダプレイスからの眺めも良く、ワインと美味しい食事、そして楽しい会話
何を食べても美味しかったけど、バッフェであのチーズの種類、味の良さには感動

アメリカから移住してきたご夫婦は共働きで忙しい毎日、オフは二人でティーハウスを楽しんだり、オペラにミュージカル、趣味の多彩さに感心。
そんな二人にはバンクーバーは大きな劇場もないから少し物足りないみたいだったなぁ。
たまには五感を刺激するものを楽しむのって大事だなぁと実感。

さぁ、オリンピックも後半。日本はオリンピックに熱い毎日なんだろうなぁ。
ここにいるといまいちオリンピック開催中っていうのが伝わってこないけど
がんばれ~チームジャパン



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

駆け出しの帽子アレンジ

2008.08.06 *Wed
先週までは急な天候の変化で久々の雨と寒さ(涼しいというレベルじゃなかった・・・
その前までが忙しかったせいかお店の客足とセールスともにダウン
一概に天候のせいとはいえないけど少し影響あり。といってもマーケットのアップダウンはあって当たり前。
今週はロングウィークエンド明けからまたマーケットが動き始め今日は好調

今の時期はほとんどのショップで夏物セールが始まって、すでに秋物が出で居る。
靴屋に行けば、スエードのものや、ブーツもならんでるくらい。
うちのお店では秋物オーダーの時期で店頭に並ぶのは夏物がほとんど。
帽子の場合は必要なときに購入というパターンが多いから他のものよりも少し季節の切り替えは遅くなる。

そこでちょっと困るのが物不足、売れ行きがよく夏物の在庫がほとんどなし・・・。
今月は秋物のオーダーと入荷と切り替えに忙しくなりそう。

そんな中、お店のベーシックな帽子と別にオーダーしたコサージュとフェザーを使ってオリジナルハットと、フェザーとコサージュを使ってヘアーバンド(パーティー用)を作成。
二つともに先週売却済み やっぱり嬉しいし、やりがいあるなぁ
fedora with rose and feather  blk feather hair band1

いつかはビジネスにせよ、趣味にせよちゃんと帽子もコサージュも手作りできるようになりたい。
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
