This Archive : 2007年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

Happy Birthday to "ME"

2007.01.31 *Wed
1月26日 誕生日がやってきた

また大人になった(既にいい大人ですが

毎回いい一年だったと思うけれど、今回の誕生日は
「挑戦、挫折、成功、感謝」
その言葉に尽きる一年だった。

自分を知った一年、自覚していた自分新しい発見と。
カナダに行って気づいたこと、わかったことがあった。
日本に一時帰国して改めて実感したことがあった。

あのままカナダに居たら今考えている道とは違う方向へ歩いていったかもしれない。
それも良かったのか、でも多くを見て感じて進んでいきたい。
またカナダに戻ったときにまた違う面からカナダを感じられると思う。

毎年思うことですが・・・
素敵な女性になるべく日々励む一年が始まった

来年の誕生日もKinioki's Cafeで想いを綴っていたい。

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大好物

2007.01.19 *Fri
今日は長野はとっても寒くって愛犬sunも愛猫chiffonのように丸くなっていた。
寒いけど、日本の冬って晴れてるしカラッとして気持ちがいい。
バンクーバーの雨季の冬が嘘のよう。

さぁ、今回は私の好きな街BEST5には入る伊豆 伊東市。
そこにある私のお気に入りのお店 『澄』 (スミ)の紹介を。
※ヨダレ用にタオルの用意をお願いします(笑)

ここ澄は初めて行ったときからの大ファン。
何を食べても美味しい、東京でこれだけの味を求めたら倍以上の値段であること間違いない。
特に絶品なのが 『鯵寿司』

『これを食べにカナダから来たんです』 と言いたいくらい。

なんと2泊3日の旅行で2日連続で澄での夕食。
というのも、一日目の夕食はもちろん澄へ・・・しかーし、〆の鯵寿司が完売。
そう、鯵寿司を食べないで終われない、カナダにも戻れない。というわけ。

大好物“あんきも        新鮮刺身盛り合わせ       付け合せまで絶品揚げ出し豆腐
20070120014813.jpg20070120015033.jpg20070120015045.jpg

一日目はビールを頂き、写真の他にプリプリ海老と貝柱のかきあげ、〆は風味豊かな海苔茶漬け。
満足だけど、そう、二日目は鯵寿司リベンジ!

とろける茄子田楽              新鮮しめ鯖
20070120015138.jpg20070120015123.jpgひとつひとつが本当に丁寧なお仕事からできている。田楽のあのとろける食感とタレ。しめ鯖はクサミ無しで程よいしめ具合。今まで本物を食べていたのかしら?感じさせる品々(あぁ、幸せ)


待ちに待った『鯵寿司』あぁ、絶品。
20070120015150.jpgやっぱりこのお料理には冷酒頂きました。
あぁ、カナダ行くの辞めちゃおっかと思わせるお料理です。
伊豆旅行に行く予定のある方!是非食してみて~
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

この一ヶ月

2007.01.17 *Wed
今日でカナダから戻ってきてちょうど一ヶ月
クリスマスがあり、年末年始、そしてもうすぐ誕生日
寒いのが大きらいな私、でもイベント尽くしの冬は楽しい

今年は日本のお正月というものを堪能できた気がした。
実家での昔から変わることない大晦日と元旦。
ぼーっと見るお正月番組。(知らない芸人さんいっぱい)
欧米か?ブユウデン…わかんないけど面白かった

そんなお正月を過ごしたものの、帰国してからの体調と時差ぼけの回復、そして日本にいることの違和感を取り除くまでに時間が必要だった。
その違和感は何だろう。

カナダと日本の文化や言葉の違いもあっただろうか。
でも自分の国と言葉だからその戸惑いはすぐに解消されたと思う。

一番は海外生活でいつの間にか気を張っている、自分を奮い立たせ、
限られた時間の中でいつでも前に進もうとしてきた一年半。
もちろん、いい友達やオーナーに囲まれて、みんなに助けられてきた。
充実もしていたけれど一休みするのを忘れてきたのかもしれない。

314970101_238[1].jpg
日本では寄りかかれる場所があるのに寄りかかり方がぎこちない。
でもこれは時間が解決してくれた。
年末年始を実家で過ごして、年始に行った伊豆旅行では心からゆっくりできた気がする。
好きな場所へ行って好きなことをして好きな物を食べて飲む。

日本にいる間は寄りかかれるところには寄りかかって、甘えられるときは甘えよう。
そんなふうに思った


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
