This Archive : 2006年11月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

白いバンクーバー

2006.11.28 *Tue
20061128091339.jpgバンクーバー初雪
もう2日降りっぱなし。30センチくらい積もっている
場所によっては電気ガスが止まったり(こういうとこは弱いVAN)
そして寒い、ここはトロントかと思うような光景
VANでは珍しい強い雨風が続いた後は雪・雪・雪
そして水道水は未だ回復せず・・・とはいえ、沸騰させればなんら問題ないようなので大分良くなってる様子

20061128091359.jpgそんな寒さと雨風そして雪にも関わらず活動的な週末
何故ならダンスイベントを始め、毎月恒例のANZA CLUBでの
“African Night”というフルコース

金曜日
『The Positive Event "Just Dance"』というNO Alcohol ,
NO Smoking
というなんとも健全なイベントに参加
http://www.justdance.ca/
ダンススタイルは至ってfree、ただ跳ねてる人、走り回ってる人、
そしてサルサやヒップホップスタイル、なんでもあり。
年齢層も幅広く、なかなか面白いイベントだった。

クタクタの私は土曜日はお昼過ぎまで睡眠zzzzエネルギー充電して待ちに待った今年最後の
African Nightへ。来月の今頃は日本だから。

Millie、Sedie、そして特別参加は彼女らのパパPeter お父さん、最高
3回目のAfricanNight、顔見知りも多くなってみんなでdance
板についてきたアフリカンリズム時間を忘れる空間
今回はいつもきてるメンバーと話もできて楽しかった
本当にあたたかい大きな心をもった人が多い場所

そんな週末が過ぎ、月曜日まだまだ続く雪
明日はどうなることやら・・・



スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バンクーバーからコーヒーが消えた日

2006.11.20 *Mon
降り続く雨・・・これはいつものこと。

ところが大事件発生

バンクーバーからコーヒーが消えた

雨が続いて樹木が倒れ、大量の泥水が水道水に混ざって
水道から出てくる水が 泥水

これが起きたのは先週の木曜日。
私がこの事態に気付いたのはトイレに行ったとき。
んん?トイレがきたない・・・沈
ぼやきながら、流してみると、なんと同じ色・・・
トイレだけなの?と恐る恐る水道水チャック・・・やっぱり

その日の午後からバンクーバー全体で水道水が汚染
急遽、全カフェでコーヒー販売停止

コーヒーショップでコーヒーもそして暖かい飲み物まで消え、残るのはこの寒い冬に冷たいボトルジュース

そして事態は悪化、すべてのお店から水が消えた
みんな焦って買占め、出遅れた私は・・・
やっと手に入れた500ミリリットルのボトル(歯磨き用に確保)

普段、普通に使ってるものが使えなくなるというのはこれほど不便だと知らされた。

そして迎えた土曜日、テレビで水道水にバクテリアは見当たらず
ある程度の温度まで温めれば安全という報道が流れ一安心。

いまだ水道水は飲めないものの、色も通常に戻ってきて一安心。
あとは早く通常に戻るのを祈るばかり。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Rememberance Day

2006.11.14 *Tue
11月11日はRememberance Day。

これは戦没者追悼の日(主に第一次、第二次世界大戦、朝鮮戦争)
日本で言うと終戦記念日にあたるもの。
remembranceday-poppy.jpgこの時期はほとんどの人が胸に赤いpoppyの花をつけている。
『戦争を二度と起こさない』という想いをこめて、カナダだけでなくヨーロッパ各地でもpoppyのブローチは戦没者への募金活動に参加したという証として配られている(日本でいうと赤い羽根募金のような感じ)

今年は私も募金もこめてバッチを胸に着けて仕事。

poppyがシンボルの結われはいくつかあるようで、
第一次大戦の激戦地となったフランダースの草原ではpoppyの花だけが一面にさいていた、というところからシンボルとなった事に加え、
poppyの赤い色が戦没者の血の色を表している。
poppyからとれる麻薬のようなものが怪我をしたときの痛みを和らげた。
などいくつかの理由が重なっているらしい。

先日、友達と戦争について話をする機会があった。
『歴史(主に戦争)について勉強してきたの?』というカナディアンの友人からの質問。
彼は日本を始め、中国、韓国からの友人も多く、各国の歴史の捉え方が違うという。
確かに日本と中国、日本と韓国で歴史問題は大きな課題の一つ。

私は中学、高校で歴史を勉強したものの、それはきちんと勉強したことになるのか自信がない。

私の祖父は戦争経験者で爆撃の中走り回っていた人間。
いつも明るくて元気なおじいちゃん、でも戦争の記憶は今も鮮明に脳裏に浮かんで今でも恐ろしくなることがあるという。

特に第二次世界大戦では日本はイタリアとともに加害者という捉え方が多数。確かに日本は他国を占領下とし、多くの被害者を出した。
国と国の戦い、国の命令で戦渦に立った人々は“敵国”とされた国、人々を恨んでいただろうか。自分が生き残るには戦うしかない、というとてつもない恐怖と悲しい状況。

日本から一歩外に出ると戦争の話題はdeepさを増す。
戦争未経験者同士、それぞれが耳にし、学んできたけれど、悲しみと憎しみがそれぞれの捉え方となる。

ルームメイトのJingと何かのきっかけで歴史の話となったとき、なんともいえない緊張感がお互いにあったと思う。
それはお互いに大きな問題という認識があり、一つ一つの言葉を選ばなければいけない。

これを機会に歴史について学びなおそうと思った。
「過去の戦争」について他国の人々と「理解、和解」するということではなく(だってそれはあまりにも難しい)、何が起こったのか自分の記憶にとどめるために。
そして私達ができることはもう二度と悲しい戦争をおこさないということ。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最近よく見る“女の人生”的映画

2006.11.08 *Wed
ハロウィンも終わって、すっかり気分はクリスマス(早いか)

さてさて『I Love Huts』の仕事もはや4週間目。
こうも大好きな帽子に囲まれてると、がまんできない。

先月は3つの仕事をこなし、よく頑張ったからご褒美、ご褒美
前々から目をつけていた当店の帽子GET
仕事上必要という理由も付け加えて購入

近々、帽子大公開する予定(I Love Hutsな人は要チェック

さて忙しい毎日でも最近はいくつかDVDを観た。
基本的に『サクセスストーリー』が好き
女性が困難に立ち向かいながら自分の人生を切り開く系。

やっぱり共感できるし、見た後の充実感(完全に入り込んでるww)

というわけで最近みたのは

Erin Brockovich
20061108145824.jpg
何度もみている映画、内容は環境問題の裁判が中心であるけれど彼女の底抜けの明るさとあの女性特有の強さには毎回元気付けられる。
ノンフィクションであるところも魅力。実際の事件に関わった人たちもエキストラとして登場している
(モチロンErin Brockovichもウェイトレス役で登場。)


HONEY
honey2.jpg
ダンス映画で実際ダンスシーンも多く、主人公Honey Daniels役のJessica Albaのダンスは目が離せない。Honeyの自分と子供たちの夢に向かう直向な姿が観る物を勇気付けてくれる。

そして何より子供たちのダンスがかわいいだけでなくスゴイ!
これはDVD購入予定!



COYOTE UGLY
20061108151343.jpg
NewYorkに実在するbar『COYOTE UGLY』を舞台にした映画。
このbarなんでもありのすごいbar(NYに行ったときに行ったらかえってこれなかったかもwww)このbarの店員のダンスはテンポ良くhighになるにはもってこい、という感じ。主人公が大都会NYに移り住んで自分の夢と現実、そして故郷に残した父親への心配、いろんなことに戸惑いながらも何かを学んでいく、これもまた共感できる部分。
出演者の中に毎週欠かさずみている『Next American Top Model』の司会者Tyra Banks も!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

HALLOWEEN

2006.11.02 *Thu
急に寒くなってすでにダウン姿ちらほら。
今年もハロウィンの季節
本当にコスチュームのままで仕事してる人がいるから
面白いなーと思う。
日本で、ハロウィンだからって受付の人がコスチュームを着てたら笑うだろうなー。

今日もコーヒーを飲みながら。
これは傑作ですね、パンプキンブレンズ
pumpkin.jpg

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。