This Archive : 2006年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

ANGELS IN AMERICA

2006.07.30 *Sun
一時の猛暑はどこへやら涼しい日々が続くVANCOUVER
Nobady knows about the weather in Vancouver ほんと、それ。

バンクーバーでは毎年この時期になると花火大会が始まる
面白いのは10時すぎじゃないと暗くならないから花火は10時開始
それまではbeachでBBQや日焼けを楽しんでいる
そして音楽とともに花火が始まり20分後には終了
風情というものは感じないけどこれもCANADA STYLE

さて花火大会が始まった今週の水曜日
GRANBILL ISLANDのWATER THEATREでお芝居を見に行ってきた
20060730185440.jpg

ANGEL IN AMERICA

芝居は2時間半~3時間で1980年代のアメリカ社会とその時代の衝撃的なAIDSの苦い現実と同性愛をテーマに話が進んでいく
アメリカ社会を分断する様々な境界(性差、セクシュアリティ、人種、宗教、イデオロギー)も会話の端々から読み取れた

アメリカのTVドラマではアル・パチーノが主要人物ロイ・コーンを演じており、実在の人物であるロイ・コーンは第2次大戦直後に共産主義運動の起こったアメリカの中心的人物
同性愛者をも攻撃していたコーンがエイズに倒れたという話は有名らしい

英語ということもあり少々理解に苦しんだ場面もあったけれど、全体的には笑いもあり、そして現実の社会にある“境界”について考えることができていいお芝居だったと思う

VANCOUVERは同性愛者の人々も多く自分のstyleを楽しめる環境がある
男性同士、手をつないで歩いたりkissをしたり、女性同士も同じこと
結婚という法律は別としても誰が誰を愛するかに法律は無い
でも日本社会で同性愛者の人々がここバンクのような生活ができるかというと難しいのが現実

私は男性しか愛したことがないから100%理解することはできないのかもしれないけれど結局同じことなんだと思う
その人のことを思うと胸がキューンとしたり、大切に想う、時に嫉妬したり喧嘩したり
何かを評価したり白黒つけるのではなく、私はそう思った。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

日焼け

2006.07.25 *Tue
今年一番の暑さだった週末、beachに通う日々
この暑さにつられて水着2着購入
多分、私の友達の大半が知っての通り日焼け大の苦手"だった"
海に行っても日陰を探してタオルを体中に巻いてパラソルの下に座る
今考えると・・・奇妙なbeach style

ここkitsilanoに越してきて初めての夏
先日のBBQの写真の通りVANCOUVERのbeachは公園のよう
砂浜だけでなく芝生があって木陰があって暑すぎず爽やかな風が吹く。
代々木公園や山下公園にbeachがあるという感じ

こんがりというわけにはいかないものの日向半分・木陰半分で
このブログを書いたり、本を読んだり、それが今の私の楽しみの一つ。
紫外線が日本の7倍だから日焼け止めは欠かせないけど
日に当たることがこんなに気持ちが良かったなんて知らなかった・・・のか忘れていたのか。。。

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Folk Festival 2006

2006.07.19 *Wed
暫く更新しない間に世界中が注目した『WORLD CUP』も少々のワダカマリを残しつつ終了
とはいえ、イタリア・フランスの決勝戦はいい試合だった
バンクーバーにはイタリア人も多く特にCOMMERCIAL DR は“SOCCER STREET”と呼ばれるほど。ブラジル人やフランス人も多く在住
優勝の瞬間どこからともなく、一気に人が大通りに集結
いつのまにか歩行者天国
クラクション鳴らして走る車、国旗掲げて、爆竹鳴らして、シャンパンかけ合いして、そして花火が上がる
ITARIA.jpg


お祭ムードが冷めないうちに『Folk Festival 2006』がスタート
July14th(Fri)~16(Sun)の3日間、前にBBQをしたJERICHO BEACHに特設会場が設置され朝から夜11時まで音楽を演奏、その周りでは沢山の出店が並ぶ
20060720135553.jpg

きゅうりパックされて何やら何かを吸われてる人たち
20060720135517.jpg


去年は見逃してしまったけれど今年は土日2日間存分に楽しむことができた
土曜日は少し高いけどチケットを買って会場内の生演奏を楽しんだ

日曜日はゲートの外のビーチで会場内からの音楽を楽しんで、それとは別にビーチでドラムに合わせてダンスをする人たちに紛れてダンスも楽しんで満足
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

CANADA DAY 2006

2006.07.07 *Fri
7月1日 CANADA DAY
サンサンと降り注ぐ太陽の光りを浴びながら
CANADAの国旗片手に歩く、歩く

今回は写真多めでCANADA DAYの一日を紹介(クリックすると写真が拡大)

昨年はDOWNTOWNのCANADA PLACE に友達と行った
あの頃はDOWNTOWNの通りの名前も定だではなくて友達に案内してもらったっけ
懐かしい
去年に比べたら今年は真夏のCANADA DAY 

今年はこのとびっきりの天気の中、ビーチBBQ
BLENZのオーナーPeggy&Henryとスタッフ、それぞれの友人約25名でワイワイ


太陽の下で食べるのは最高、Henryお手製チキン、ハンバーガー
20060707143241.jpg


私たちが行ったのはJERICO BEACH キレイで人も比較的少なめ
20060707142724.jpg


ビーチでfootball、結構走った気がする

日が暮れる10時ごろまで青い海、サラサラの砂浜、緑の芝生、そして最高のBBQを楽しんで
もちろん皆で片付け、そして満足帰宅
主催してくれたPeggyとHenryに感謝×感謝
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
