This Archive : 2005年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

にくじゃが

2005.10.24 *Mon
今日は友達がLUNCHに招待してくれて久々に肉じゃがをご馳走になった
白いご飯がとっても美味しく感じた。

彼女はこっちで知り合った友人で珍しく私より年上。
見た感じはカナダ人に18歳だと思わせる程若くて可愛い彼女だけど
内面は本当にしっかりしていて頼りにしている友達の一人。
こっちに来て勿論他国の友達もできたけど、ここでの日本の友達との出会いも本当に大切だなって感じる。
みんな色々な思いで来ていてるけどみんな必死で何かを頑張っている。
時に励まされ励まし切磋琢磨ってこういうことかな、と改めて感じられた。

今日の肉じゃがは心にも沁みマシタ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

秋色

2005.10.22 *Sat
今日は天気。
KITSILANO BEACHまで散歩。
メープルの葉もオレンジや黄色に変わってまた違う景色になった。
海は変わらない気がするのに少し違って見えた。
ヤッパリ好きだな、KITSILANO、VANCOUVER、CANADA。

同時に思い出した。
今頃、井の頭公園の葉っぱ達も衣替えかな。
飯田の山々も秋色で空がいっそう高くなってるんだなって思った。

今日はいつもよりユックリした空気の中で過ごした一日だった。

明日は仕事!!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ハロウィン一色

2005.10.18 *Tue
10月に入って街並みはハロウィン一色
日本のクリスマス並みに雑貨屋さんは勿論、どこのお店もハロウィンの飾り付け!
かぼちゃにガイコツ、コウモリ、スパイダーに魔女。
スーツ屋さんのネクタイはオレンジで、家具屋さんはオレンジのカーテンにオレンジのソファー。
もちろん、我が家も10月に入ってドアにかぼちゃと室内に黒とオレンジの風船を飾る。
ステファニーの部屋は一年中ハロウィンっぽいけど(笑)

今日は仕事offでお友達に誘われて夕方から教会に行く予定。
一度は行って見るのもいいかな、と。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ILLEGAL

2005.10.16 *Sun
cafeでの仕事が始まり1週間。
今日はshopに面する大通りで生徒(高校生??)が大騒ぎをしていた。
現在、teacher's strike が行われていて学校はお休み。
大騒ぎしてる生徒は彼らの先生のストライキをサポートしているらしいけど、かなり楽しそう。まるでお祭りみたいだった・・・。
デモ行進じゃなくって通る車やバスに向かって自分たちをアピール。

そんな少しいつもと違う今日も私は全力で仕事に打ち込む。
今日で7日目、トライヤル最終日。大分メニューを覚えてほぼ全種類のドリンクを作れるようになった。
最近は常連さんとも仲良くなっていて、このお店で暫く働きたいと思っている。
今日はCLOSINGも一人でこなしてきた。
今日までトライヤル…。トライヤル中はお給料無し。というのがここのお店のスタイル。
ただで勉強できるし、気持ちを前向きにしてたつもりだけど少しトライヤルが長い気がする。
ふと、その話をルームメイトのMICHELLにしたところ
「it's illegal!!You should talk to manager about it!」

2人でカナダの法律を確認。確かに…。
トライヤル中も雇用主は雇用者にお給料を払う義務がある。
「英語を勉強するという目的もあって仕方ないこと」と納得していたつもりがヤッパリ気になる。
話すべきこと、それは私も分かってるけど。
今の私は仕事を覚えるに精一杯でまだまだマネージャー教えてもらわなきゃいけない立場で、
且つリスニング力が足りず完璧なサービスができないことに自信が無くてどうも踏み込めない。

日本人の感覚なのかな。かっこ悪いけど。

明日はお休み。
次回の仕事の時に主張するべき…考えながら帰路についた。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

気分転換

2005.10.11 *Tue
雨降りが続く。
仕事が終わって帰り道、何となくバスに乗らずに歩いた。
自分の気持ちをお仕事モードから切りかえる。

歩きながら思い出した。
井の頭&京王線の電車の中でも同じことを考えながら電車に揺られていた気がする。

テクテクテク・・・
スーパーマーケットを横切る。あっ、今日のゴハンが無い!!
一戻りして買い物。

また思い出した。一人で食料品売り場で買い物。
食料品売り場って何故か一人が寂しく感じる。
洋服や他のSHOPは気にならないのに不思議。

重たいな・・・と思いながらテクテク・・・。
雨にぬれつつ・・・。LISTENINGの難しさにへこみながら歩く。

あっ、いかんいかーん。ネガティブになっちゃいけない!
家まで30分ほど歩きながらまたまた気分転換。
家に着くとMICHAELLがリビングでくつろいでいた。
「AYA?Are you busy??」「Let's seeing a movie!!1」
ということで近くの映画館へ。
観たのはコメディー『The Dukes of Hazzard』
かなり笑った。
映画館を出た頃には気分転換!

いい気分転換になった!
雨にも負けず食料品売り場にもめげず明日も仕事頑張る、頑張る。
「上を向いて行こう AGAIN!!」
20050915103226.jpg

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

BIG NEWS CAFE

2005.10.09 *Sun
報告
I GOT A JOB
2週間前に始めた職探しも一段落。金曜日に受けたcafeの面接で即決。
BIG NEWS CAFEという名前でコーヒーは勿論ジュース類とマフィンやキッシュを含むMEALを扱うcafe。
STARBACKSやBLENDSと似た感じで少し食べ物の種類が豊富。
個人経営のcafeでお客さんも常連さんが結構多い。オーナーは韓国系カナディアン一家。
場所がらお客さんが殆どカナディアンで英語の勉強になりそう。

家からはバスを使うと5分、2つの大通りに面していて前々から気にはなっていたお店。
HELP WANTEDの張り紙を見てすぐレジメを提出!

その日から仕事しているものの今はTRIALでハッキリ言っちゃえばただ働き
だからこそ早く仕事を覚えて本格的に働きたい!
昨日は本当に何をしていいのか分らなかったけど今日は2日目でほんの少しだけど仕事を覚えてきた。
私はまずはリスニング、聞き取るのに必死…。

結局、私の就職活動は
BAR1件、雑貨屋2件、cafe3件。
英語環境で探すと決めて諦めずにやったかいがあった!と書き込めるように明日のTRIALも頑張ります
明日はマネージャーと仕事、今から緊張するなぁ

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

BIT BY BIT

2005.10.03 *Mon
ガサガサ・・・フゥブゥ~っと非常に表現の難しい音で目が覚めた。・・・ん?リビング?
そう、昨晩MICHELLEとテレビを見ていてそのままソファーで寝てしまったらしい

足元に目をやるとそこに居たのは・・・しかも私くらいあるじゃない 
ワンコはもう一人のルームメイトの彼の犬。何度か会ってるけど目覚めにいきなりはビックリ。
引越しできて3週間、徐々にこの家のメンバーが明らかになってきた。

私の住むBASEMENT(半地下)には他に2人のルームメイトがいる。
MICHELLE
彼女はLANGUAGE SCHOOL の先生。
この家に2年住んでいて、とっても面倒見がいいお姉さん。
最近は彼女と一緒にテレビを見るのが私の夜の過ごし方。

Stephany
彼女はカナダ生まれのCHINESE、総合大学UBCの学生でスラリと背が高くってファッションはややパンク系。
明るくフレンドリー・・・で、芸術肌というか、お隣の猫と20分話のできるヤヤ不思議な女の子。

そして一軒家の1・2階にはなんと5人のカナディアンが住んでいる。総勢8人でシェアーしている状態。
皆が皆他人という日本ではあり得ない状況。

今後また色々報告できそうなこの可笑しく不思議な家はこんな感じ
20051003115853.jpg

20051003115917.jpg

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

YOGA

2005.10.01 *Sat
朝9時半からの面接を終え、暫く家でSEATTLEのSTARBUCKS1号店で購入したcoffee
ルームメイトがくれたクッキーでリラックス。
SEATTLEではこの1号店とその周辺しか観光ができなかったけど私にとっては満足だった
ちゃんとSTARBUCKS BEAR も購入できたし(何かあってはと2つも…笑)野球メインだったしね!!

今日も天気今一つという日が続いているけどこんな時こそエクササイズで心身ともにリフレッシュ!
YOGAに兆戦してきます!!
本当はHOTYOGA希望だけど揃える物等々あるので手始めに普通のYOGAを選択。
日本でも人気のYOGA、私は本を見ながら家でやっていた程度なのでチャント習うのは初めて
楽しみX楽しみ

MARKET
20050915093536.jpg

20050915093518.png

20050915093426.png

STARBUCKS1号店ラベル
STARBACKS15.png


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
