This Archive : 2005年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

my first interview

2005.09.30 *Fri
昨日に引き続き、朝から
今日はfirst job interview

以前は扉を開けた時のコーヒーとシナモンロールの心地よい香りが、今日だけは緊張をより高める
考えてみたらバイトとはいえ面接は何年ぶりだろう・・・。
大学4年、新品のスーツで臨んだ就職試験&面接が懐かしい。
あの時も緊張したけれど、今回はどこまで自分を表現できるかだけではなく、
相手の言葉をどこまで理解できるかという最も初歩的、且つ重要な壁を乗り越えなければならない。

Ground’s cafe のオーナーは背がスラリと高い30歳位の女性。
彼女は一見厳しそうに見えて話すまでドキドキしたけれどきちんと私の目を見て私の話を最後まで聞いてくれた。
質問は「あなたについて教えて」「今までの職歴」などなどで約10分。
短いようでこの10分の集中力&緊張感は想像以上だった気がする。

明日も別のcafeの面接!今日よりはリラックスして臨めるといいのだけど!
あぁ、緊張した・・・。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

JOB INTERVIEW

2005.09.29 *Thu
今日は久々の雨降り レジメ配りは一休み。
頑張り過ぎて疲れた顔じゃ上手くいくものもいかなくなってしまうから。
自分で自分のバランスを調節できるようになることもここカナダで習得したいことの一つ。

日本を離れる前に皆に言われた「頑張り過ぎず頑張って
いつも力を抜く事が苦手で走り続けて息を切らしてしまいがち。
そろそろ自分の事ちゃんとわからなきゃね。

さて、昨日レジメを配ったSHOPの一つ、“Ground's cafe” のオーナーから電話が来た
明日の朝10;30 JOB INTERVIEW
Ground's cafeは私の住むKITSILANOのUBC大学よりにあるシナモンロールで有名なcafe
スタッフは全員CANADIAN&お客さんもほとんどCANADIAN。
英語の勉強になりそう
厳しいとは思うけれど最初だもの、ダメ元で受けてこようと思う
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

トラブル

2005.09.27 *Tue
今日の朝のシャワーはいつもとは違う気持ちで浴びた
何となくホッとする日本製SALAの香りに包まれつつ自分で自分のモチベーションをUPさせる。
まさか自分が・・・海外でのトラブルに直面するとは。

先週末、新しいcafe探しに出かけた。
沢山あるcafeを見ながらチーズケーキで有名だというcafeに立ち寄る。
2時間ほどお店の雰囲気と友人との会話を楽しんだ後、やっと気付いた・・・
「財布がない」

cafeに入る前はあったのか・・・無かったのか・・・記憶の糸を辿る。
落とすような状況では無かったことから考えるとすられた

悲しんでいる暇はない、クレジットカードを止めて、現地銀行のカードを再発行、その足でPOLICEへ。

一緒にいた友人に助けられてその日のうちに手続きは完了。
1人だったらここまで進められなかったと思う。
その日は遅くまで友人が一緒に居てくれて落ち着けた。
被害状況は財布、カード類、現金・・・
いつもは$20くらいしかもってないのに支払いの予定があってその日は$200
「その日に限って」という時におこるのがトラブル・・・

無くなってしまったものは仕方ない。
ただ海外での初めてのトラブルにあったという事実が不安でたまらなかった。
情けなくって悔しくて不安な週末一人になると余計に感じる。
でも自分を立ち直させるのは自分以外に居ないから上を向いて行こう
そう言い聞かせて情けなくてかっこ悪い話だけどブログに書いてます。苦笑。

気持ちを整理して、今日は就職活動へ
天気も陽光!笑顔でレジメ配りに出かける!

20050805110354.jpg

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ESL卒業

2005.09.24 *Sat
9月23日 ジオス卒業しました

この3ヶ月、沢山の友達の卒業を祝ってきたけれど今日はトウトウ自分の番。
人並みだけど「早かった・・・」ジオスにはレベルが1(A・B・C)~6あって入学当時のLEVELから最終的には1段階上がったもののどれ位上達したのかって自分では分からなくて、このまま卒業していいのか疑問。
最初の1ヶ月は海外の生活とCANADIANに慣れてきた実感とともに英語の上達も分かったけれど・・・。
でもこの3ヶ月がこれからのステップアップに繋がっていると思うし、何より学校の友達は勿論、
色々な先生とも知り合えたことが宝物

来週からは何年かぶりの就職活動JOB HUNTING開始
何やら履歴書を50枚は用意するようにって話を聞いて先が思いやられるなぁ。

さてどうやって仕事見つけるかな・・・
1.広告、新聞を毎日チェックして見付けたら電話or訪問
2.街を歩きまわって直接SHOPに入りレジメを渡す

2の方法が一般的らしく、SHOPが求人していなくてもとりあえずレジメを渡す事がPOINT
Canadaはバイトだけでなく社員ともに年中募集していて日本のような4月の就職ラッシュはないらしい。
時にはレジメを渡して暫くして電話がくるケースも多々みたい

明日からがんばって仕事見つけます!!
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

PHOTO IN SEATTLE

2005.09.15 *Thu
MARINERS vs YANKEES の写真
SAFECO FIELD 前
20050915093011.jpg
 
20050915093039.jpg


ICHIRO 後ろ姿ばっかり
ICHIRO2.jpg

ICHIRO1.jpg


MATSUI アップ
MATSUI2.jpg

20050915093108.jpg


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Good bye my friends and my lovely home

2005.09.10 *Sat
今日はGEOSのGRADUATION CEREMONY。
6月に同時入学した友達のほとんどが卒業
卒業後、仕事をする人、別の学校に行く人、旅行する人、
そして日本に帰る人、それぞれ自分の選択した道を歩きはじめる。
私はというとこの3ヶ月の間に1週間のHOLIDAYを2回とった為、卒業は2週間後・・・仕事探さなきゃ
ますはRESUME作成!

その前にとうとう日曜日、住み慣れたホームステイから引越して3ヶ月あっという間だったけど、
初めてのホームステイでカナダの文化だけではなく一つの家族の一員になるという大きな経験して、
色んなことを考えて悩んで、ホストファミリーの温かさを感じて感動して、今は本当に感謝感謝。

いつでもWELCOMEというホストファミリーの言葉にに甘えて時々遊びに行きたいな。

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

SEATTLE 2

2005.09.07 *Wed
8月29日のMARINERS VS YANKEES in SEATTLE
既に知っているとは思うけど結果↓

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
ヤンキース 0 0 0 0 2 3 0 2 0 7
マリナーズ 1 0 1 2 0 0 0 0 0 4

勝A.スモール 5勝0敗 負M.ソーントン 0勝4敗 SM.リベラ 34S
本塁打ヤンキース=J.ジアンビー24号ソロ(R.フランクリン)、J.ジアンビー25号3ラン(M.ソーントン)、A.ロドリゲス39号ソロ(J.マテオ)、M.ロートン1号ソロ(G.シェリル)
本塁打マリナーズ=イチロー14号ソロ(M.ムシーナ)
観客数41,731人 試合時間3時間12分

初めての大リーグ観戦に少々興奮しつつSAFECO FEELD に到着。
試合前にSAFECO FEELD内を見学、VIP席を羨ましいと思いつつ一般席へ。
試合開始10分前 この雰囲気、やっぱり要MARINERSグッズ!ということで急いでCAP購入。気分を高めて
イザ試合開始。
YANKEESの攻撃=ICHIROが近くに、そしてMARINERS攻撃。
皆でICHIRO~と叫ぶ

なんと初回 FIRST BATTER ホームラン
やっぱりやってくれました、ICHIRO
一気にテンションUPUP
モチロン、「HIDEKI~」とも叫んできたけれどMATSUIの調子は今一つ。それにしてもMATSUIが2番って大リーグってスゴイ

4回までは珍しくMARINERS勝利の予感もしたけれどそこはYANKEES譲らずバンバン打たれ気付けば「上記結果」状態。
ANYWAY、かなり楽しめたことは言うまでもない!満足×満足
写真は後日…。

SEATTLEといえばSTARBACKS1号店
実際、野球観戦以外のfreetimeが2時間しかなくてそこしか行けなかったんだけど。
私的には満足again
オリジナルブレンド豆GET!&STARBACKS BEAR GET!
これまた写真は後日…。

日帰り旅行なのでHARDだったけどとってもたのしい1日だった

COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

SEATTLE

2005.09.01 *Thu
SEATTLEがこんなに近かったとは知らずにVONCOUVERに来たけれど行っちゃいました
ICHIRO VS HIDEKI

今日は時間がないけれど、写真も一緒に載せるつもり!

サインは無理だったけどね。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
