This Archive : 2005年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

緊張の糸

2005.08.28 *Sun
日本は台風接近みたいだけど皆さん大丈夫?
バンクーバーは日中は暑いけど朝晩は既に秋も終わり?くらい肌寒かったり

バンクーバーに来て2ヶ月、走り続けてきたせいかあっという間に過ぎた気がする。
学校に慣れ、町並みに慣れ、生活の面での緊張感はほぼない毎日。
ただ、私も気付かなかった強い自分でいるという緊張感は継続していたよう・・・
それは知らない土地で生活を始めるには必要不可欠な“緊張感”。

ふとで緊張の糸を解こうとしたその時どうやって糸を緩めたらいいのか分からない自分がいた。
どうやって弱音を言うのか、どうやって人に甘えるのか、どうやって弱い自分を出すのか・・・分からない。
日本で働いていた頃を思い出した。あの時は気の抜き方を皆に教わった気がする。きっと今はまだうまく緊張の糸の調節ができないけれど、また調節できるようになるんだろうなと思った。

自分を奮い立たせて必死になっているときこそ、休息できる場所が必要なんだろうな。
そんなことを思いつつ今日もDOWNTOWNを歩いてきた。

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

BITTER & SWEET

2005.08.21 *Sun
1週間ぶりのブログ。
9月からの新居決定
今週UBC大学に行って掲示板をCHECKしていると...おおおお!エリア良し&賃料良し&シェアメイト多分良し!という物件を発見。すぐに見に行ってその日に契約。

その物件とは...
まずエリアはKitsilanoというDOWNTOWNからバスで10分ほどの街。メインの4番通りはカフェやセレクトショップが多く立ち並んでいるけど1本外れるとそこは閑静な住宅地。そしてそして!近くにはKitsilano beechがあって沢山の人がBBQや日焼け、ビーチボールを楽しんでいる。
新居はその4番通りから徒歩10分の静かな住宅地。
一軒屋のベースメント(半地下)で3つある部屋の1つ。多少暗いきもするけれどライトがあれば問題ナシ。暖房もあって冬は安心ラシイ(これは冬にならないと分からないけれど)
シェアメイトは一人はUBC大学生でCANADA生まれのCHINESEの女の子とELS(語学学校)の先生。

Kitsilanoで仕事を探すのであれば完璧に近いこの部屋、でも契約となると色々心配で即決はしなかったけどホストマザーのKyathrynも一押しだったことが決めてとなって契約に至った。
引越しは9月10日。次の住みかが決まって安心したけれど同時にホームステイが終わってしまう寂しさが込み上げてきた。嬉しく寂しいそんな二つの気持ちが交差した瞬間だった。

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

RENIT

2005.08.16 *Tue
「BUS STOP」カナダに来てバス停は私にとって結構重要な場所になっている。
毎日の通学で利用していることは勿論、英会話練習の宝庫。
特に家の近くのバス停は顔なじみにもなってくるので話しやすい。

先週、いい出会いにめぐり合った。
友達と食事をした後PM10;30 DOWNTOWNのバス停でバスを待っていると一人の女性が話し掛けてきた。
話によると家に電話かけたいけど携帯の充電が切れてしまったらしく困っているとのこと。
携帯を貸してあげたのをきっかけに私たちは話始めた。

彼女の名前はDOWNTOWNのデザイン学校のstudentで洋服のデザインから裁縫を勉強しているらしい。
彼女は私の住むRICHMONDに住んでいるので同じバスに乗って1時間位話ができた。
私たちはバスの中でお互いの話をして歳も近いせいか話もあってとっても楽しい時間だった。
いつもは憂鬱な1時間のバスもその日は楽しいdriveだった。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

"OBON" vacation

2005.08.12 *Fri
そろそろお盆休みが始まる頃?
日本は相変わらず暑いのかな??バンクーバーは最近、晴れる日が続いていて気持ちが良い!
バンクーバーは秋から冬にかけて雨季に近い雨降りが続くらしく中には気が滅入ってしまって病院通いの人もいるよう・・・そんな人のためにビタミンB摂取可能なライトあるんだって。太陽の代わりらしいけど。日光って大事なんだって思った。

さてさて最近、CLASS終了後パソコンに向かい、ひたすら次の住処を探しに明けくれている・・・。今のホームステイが9月半ばで終了。学校の友達のほとんどがホームステイ後シェアーもしくはベースメント(半地下)を借りるのが一般的。情報自体は結構あるけれど中々難しいのが現状。
というのは何に重点を置くかがポイント。
家賃なのか?
英語環境なのか?
部屋の大きさ&キレイさ??
はたまたエリアなのか?

ダウンタウンに住めたらなんでもいい!という人なら結構情報がある。日本人または韓国人とシェアー$500前後、ワンルームシェアーでもOKなら400以下でもありそう(一緒のベットという場合さえある・・・)
皆が望むのが英語環境、これが難しい!CANADIANのオーナーの家のベースメントの情報はあるものの意外と難しい。
勿論金額にもよるカナ・・・あとは契約上のトラブルも多いようで要注意。

ずーっと探していると気が滅入るときがある、こんな時はブログに記録して楽しく部屋探しをしよう!!日本でも家探し&引越しは何度も経験してるものの、さすがにカナダで1ヶ月後の家が決まってないのは少し不安。さあ、これから何件見学し何人のオーナーやシェアメイトに会うのかまた記録していきいたい。

プラス今日は私のお気に入り“cafe”を紹介!
学校の近くにあってどこよりも朝のcafetimeは混んでいる「Artigiano’s」
STARBACKSやBLENZが多い中、何件か点在しているcafeで味良し!デザイン良し!雰囲気良し!あえて言うならサンドイッチ$7が大きすぎて買えないことぐらいかな。CANADAサイズ。

20050805110027.jpg

20050805110008.jpg

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

WINERY

2005.08.05 *Fri
今日はキャンプ生活中訪れたWINERYを紹介したい。私達のキャンプグランドがあるOKANAGANの近くにOLIVERという街がある。OLIVERはカナダでもワインの産地として有名で広大なブドウ畑とWINERYを持ちOLIVERのワインは現地でしか購入できない程の人気。バンクーバーではレストランでしか飲めないらしく多くのカナディアンがワインを求め訪れていた。
私達は4つのWINERYを訪れ約30種類のワインをテイスティング!!その中でも「シャルドネ2002」やや辛口の白ワインで私の中ではNO1だった。
しかも、価格は1500円~2500円!!今回は購入しなかったけど日本に帰る前にもう一度訪れたいと思う!
20050805105700.png

20050805105747.png

20050805105834.jpg

20050805105850.jpg

20050805105619.jpg

20050805105341.jpg

20050805105637.jpg

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
