This Archive : 2005年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

コトバ

2005.06.29 *Wed
日本は真夏日が続いているみたい?だけどバンクーバーは肌寒い毎日。待ち行く人の服装は様々。
ノースリーブのワンピースの人、短パン&Tシャツがいるかと思えば、ビックリ、ファー付コート(真冬?)にダウンジャケット。
多くの日本人はTシャツに厚めのパーカーが多い。私もジージャンは必需品になっている。

言葉について面白いことがあった。
私のクラスにAKIKOという子がいるの分かりやすくするために私はAYAと呼んでもらうことにした。

でもこのAYAという名前を聞いて韓国の友達が笑った!なぜ?
韓国では AYA=ACHE!=痛い!らしい。
彼女はいつも私を呼ぶとき痛そうな顔をして呼ぶ、笑。

プラス、「無料マッサージ30分」の発音はなんと韓国でも同じ発音。
他に「微妙な三角関係」「超高速インターネット」
同じ発音、文字が違うのに。
言葉って面白いと改めて思った。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

生活環境整え中!

2005.06.28 *Tue
カナダについて1週間が過ぎた。

まずは生活環境を整えるのに精一杯の1週間。
ここ1週間でしたこと・・・
●バスに乗れるようになる
現地のBUSSTOPには場所名や時間が書いていない初日はバスの運転手は勿論、周りの人に聞きまくって通学帰宅無事終了。
●携帯を買う
やっと携帯が買えた。Fidoという会社がメジャーらしく早速契約。
Fido同士ならいくらかけてもFREE!これはありがたい!最低価格で4500円/1ヶ月くらいかな。日本に比べたら安い?
●銀行の開設
銀行関係は日本人スタッフがいるので安心して開設できる。現地スタッフでもいいけどたまにスムーズに開設できないらしいので私は日本人スタッフにした。

その他もろもろ順順に進め、今月内には落ち着いて学校に通えそうだ。
毎日がハプニングであり勉強であり、些細な出来事がとても楽しい。
先日、バス停で中国人のおじさん達に会って暫く話しをした。彼らは仕事で滞在しているらしく流暢な英語を話していた。
反日問題もあったので少し気も使ったがトテモfriendlyで楽しい時間を過ごせた。お互いの母国語ではなく英語での会話ができたことはとても嬉しかった。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カナダから第1号

2005.06.23 *Thu
やっと書き込めた・・・。
カナダに来て5日が経った。ホストファミリー宅ではネット環境が整っておらず現在、エージェントにて書き込み中。
この5日間色々あった(ハプニングも多々あり!)

一番の心配事だったカナダ到着直後の超ヘビーなトランクケースはヤッパリ自分では下ろせず親切な日本人に助けてもらった。

ホストファミリーは親日家のカナディアン、とてもいい人たちで安心。

学校は日本人が多いけど皆英語しか話さないので結局一日中英語!楽しく勉強できそう。

一番強く感じたのは
『日本人は多いけど皆が言うほど日本語は溢れてない』かな。

これからそんな新鮮な毎日を書き込んでいこうと思う。

とりあえず、無事到着して生活しております!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いざ!カナダへ

2005.06.18 *Sat
2005年6月18日 kinioki's cafeの本題『カナダ生活』を記す時がやってきた。
今日の17時25分成田発、8時間経てばそこは自然と街の調和のとれたバンクーバー胸が高まる!

何ができて何を得るのか、何が起こってどんな気持ちになるのか、逆に失うものもあるかもしれない、自分でも未知の生活が始まる。
大袈裟かもしれないけれど少なくとも私という人間にとっては。

“頑張る”という言葉よりも“精一杯”勉強も仕事も勿論遊びにも臨みたい。時間を大切に使いたいと思う
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

RICHMONDのLewisさん

2005.06.16 *Thu
RICHMONDってどこ?

第一発見者は母親「あ、あった川の近く?海?」
隣に居る父親は耳はダンボなのに照れくさいのか話に入ってこない。
地図でカナダでの住みかを確認しホッとする私。

そう、ホストファミリー決定、と共に私の居住地決定


RICHMONDに住むLewisさん一家
Kathryn & Michael そして2歳の男の子Riley
珍しくペットは居ない様子

若い夫婦?写真があるわけではないので会うまでのお楽しみ。
RICHMONDは地図上では郊外の自然あふれる場所に見受けられる。
出発まであと2日、どんな生活になるんだろう。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ドームサイズ

2005.06.05 *Sun
カナダでの食事
生活拠点になるバンクーバーは観光地ということもあり日本食に困ることはない、とよく耳にする。
但し、食事付きのホームステイをする場合は様々な食事体験ができるらしい。
ある人はインド系のホストで食材は変わってもベースはカレ粉&香辛料、ある人は完全に欧米スタイルで肉肉肉、逆にベジタリアン一家で野菜オンリー!
まだホストが決まってない私、どんな家族と食事がまっているんだろう。

やっぱり色々BIGサイズなのだろうか??
後楽園内で頼んだジュースはこんなサイズ!
・・・しかもにんじんジュースって100%にんじんだった。


20050608233052.jpg

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

吉祥寺とホリエモン

2005.06.03 *Fri
今日は親しみ深い吉祥寺で食&飲&話&笑&騒

カナダへの出発が近づくことで準備とともに色んな人に会う機会ができた。1年“だけ”と言われればそれまでだけど1年後それぞれ環境が変わっているだろう、今の私達はそういう時期だ。
いつ会っても笑いの絶えない、そんな吉祥寺人に感謝、感謝。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
