This Category : 2008年


--.--.-- *--
EDIT | 

JAZZ CONCERT

2008.12.30 *Tue
降り続いていた雪が“やっと”止み、雨降ってます。
来年初めはまた雪の予報だったからそれまでにとけてくれるおことを願って

カナダではクリスマス休日が終わると、平日ムードであのお正月のマッタリ~が好きな私には寂しい。

週末はサックスプレイヤーの友人がジャズコンサートを開くということで行ってきました。
サックス、フルート、ギター、ベース、ドラムとピアノ
寒くて雪が続いてたけど楽しいひと時でした。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

WHIIIITE CHRISTMAS 2008

2008.12.27 *Sat
Xmas.jpg久しぶりのカナダでのクリスマス
これでもかぁーっというくらいホワイトクリスマスです。

というより大雪

50cmは積もって道にとめてある車はほぼ埋まってるし、バスは急な坂は登れないと止まるし。
何より家が停電に・・・暖炉はガスなのでセーフ
今日で3回目の停電・・・って雪に慣れてなさすぎでしょ、バンクーバーのみなさーん

ま、寒さも雪も久しぶりなので仕方ないか。。。
というわけでクリスマスは3年前どおり静かに終了。

BOXINGDAY、日本でいえば初売りセールに近い。
張り切って出かけるといってもこの天気にこの雪では、でも家にいても電気が止まったままなので思い切って出かけてみた。
確かに安い 50%や2for1
こんなときに限って買い物意欲がわかない・・・おとなしい買い物で終了。
無駄遣いはよくないからこれくらいがちょうどいいのかもしれません!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

NO MORE 冷・滑・篭

2008.12.21 *Sun
しつこいようですが記録的な寒さのバンクーバー
といってもカナダの他の都市のようなマイナス30というわけじゃないけれど何年かぶりの寒さ
日本ではコタツ虫と化す私ですが、ここでは暖炉の前で丸くなってます

YUKI3.jpg  YUKI5.jpg

カナダに戻ってからどんどん寒くなり雪も積もり「まだ12月だけど・・・どこまでいくんでしょ」
今回は日本からブーツやコートを持ってきたけど、全て日本使用なのでこの寒さと雪と氷には全く太刀打ちできず意味なし(悲)
ということで「これは履くまい…」と思っていたボアブーツを購入
しかも寒さにつられ2ペアー、これが思ったより暖かい
あとは膝までダウンがあれば完璧
冷えない、滑らない、引きこもらない。BOOTS.jpg  



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

東京総集編

2008.12.13 *Sat
カナダに戻っていきなり雪(さむーい)

今回の帰国では実家で家族と過ごす時間が多く、とてもリラックスできたし充実した2ヶ月。
そんな中、いつもどおり東京にも滞在しましたが今回は色んな場所に足を運びました。
住んでいるとなかなかしないものです、東京観光。

浅草
何度目かの浅草、何回行ってもいいですね、別の視点からの東京という雰囲気。浅草1 浅草2

秋葉原
今まで行く機会の少なかった場所の一つ。新しいビルもできてて近代化していた気がします。
でもメイドcafeはドアを開けただけに留まったけど面白い経験だった
秋葉原1 秋葉原2

汐留・お台場
汐留にはびっくり、10年前は何も無かったあの場所が高層ビルが立ち並び一気に変身。
楽しかったなぁ、汐留、また行きたい場所が増えた、そんな感じです。
お台場は変わってなかったけどパレットタウンは2010年に取り壊されてしまうということで残念。
お台場1 汐留
ジブリ美術館
ジブリ美術館吉祥寺で働いていたわりに行ってなかったジブリの森。
アナログな仕掛けのアニメーションがとても良かった。
懐かしいあの雰囲気、決して広くはないけれど童心に帰れる場所。
大人も子供も楽しめる、これはお勧めです!
ちなみに巨神兵、大きくてすごい迫力、でも悲しさと優しさが伝わってくる。






築地
市場移転ということもあって鮮魚を頂に足を運びました
普段は並ぶという行為から程遠い私ですが今回は一時間並んで食べたお寿司、もう何食べても美味しい(泣)
銀座
買い物はしませんが雑誌で話題だったので言ってきましたGUCCI CAFE
あとはソニービル、さすが世界のソニー(結構面白かった)
築地 グッチカフェ3

六本木
今回は六本木に滞在していたのもあり結構楽しめた六本木。
六本木ヒルズにミッドタウン、飽きません。
ropingi7.jpg roppongi1.jpg

東京タワー
やはり〆は東京タワー
今回が初の特別展望台はスケールが違う、今まで見てたものは何だったんだろう。
久しぶりに東京の夜景満喫
1東京タワー 東京タワー3

他にもいつもどおりの新宿、渋谷、表参道、青山、代官山に自由が丘でお茶をし、ぎっしりの東京でした。
私の場合、時間が限られたほうがいいのかもしれません(苦笑)




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

念願の鎌倉大仏さま

2008.12.05 *Fri
前回の江ノ島・鎌倉の旅続編
いよいよ念願の江ノ電、鎌倉の寺巡り


朝10時前にオープンしているお店が意外となく、缶コーヒー片手に江ノ電に乗り込み始まった2日目

江ノ電鎌倉高校前駅
何でも関東の駅100選に選ばれたことがあり、TVでもよく使われる駅だとか。
電車がホームを離れた瞬間、目の前に線路と海と島々がドーンっと飛び込んできた。
景色を眺めほっと一息、さすが関東100選といった感じでしたね




長谷寺
海を見るには鎌倉屈指のスポット、左に三浦半島、正面に由比ヶ浜の海が広がる。
何度きても飽きないこの景色。長谷寺の管理人さんも給水、休憩中。
長谷寺 ねこちゃん

大仏鎌倉大仏
母親念願の大仏さま
元々は大仏殿があったけれど、台風等で何度か崩壊。
今では青空の下で過ごす大仏さまは、なんともいえない優しく奥ゆかしいお顔と後ろの雄大な山々とのコントラストが美しい
母親は感動、何度か訪れている私もやっぱり感動
二人とも暫く無言で見とれてました。

大仏さまと出会った後は長谷でちょっとお買い物。
ハンドメイドの大好きな猫のオブジェと絵葉書を購入
そして鎌倉駅へ


鎌倉駅でお昼まで小腹がすいたので鎌倉コロッケ、ポテトほくほくの昔ながらの味。
ちなみに試さなかったけどおでん自動販売機を見つけました
おでん自販 鎌倉コロッケ

鶴岡八幡宮2鶴岡八幡宮
この鳩マーク、ヘビ?と聞いたうちの母、鳩サブレは全国的なお菓子だと思っていたようです。
「どこいってもあるでしょ、これ」 (確かに・・・)

私も8年前に北海道に行くまでは“白い恋人”は長野県のお菓子だと思ってました
白樺の感じと、一番は家にかなりの頻度で白い恋人がおやつで出ていたので、てっきり
北海道の皆様、失礼しました
鶴岡八幡宮、朱色が映えてとてもきれいでした。


鶴岡八幡宮1帰りにお土産も買い大満足の鎌倉旅行
新宿に着くころには二人ともお疲れでした。
よく歩き、よく見て、よく話し、最後はバスでよく眠る。
楽しい旅行でしたね。




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
