This Category : 2005年


--.--.-- *--
EDIT | 

年の瀬

2005.12.29 *Thu
毎年のことながら“クリスマスが過ぎると一呼吸もしないうちに“年末年始

今年もまた気付けば年の瀬。
VANCOUVERではクリスマスイウ゛は人通りがあったもののクリスマス当日は
メイン通りのRobson stも居るのはアジア人。
ほとんどのレストランが閉まり、各ショップは翌日のBOXINGDAYのセールの用意がされた状態で夕方までには閉店。
こんなに静かな・・・静寂なクリスマスは初めてだった。

24日の真夜中、教会に行き
25日は特別なパーティーはせず、友達と食事。
26日BOXINGDAY、日本でいう新年のセールのようなものでVANCOUVERのほとんどのショップで50%OFFなどの大規模なセール。
今まで見たことのない人の数

そして気付けば29日・・・年末
日本は年末年始の連休に入ってる頃なんだろうなぁ。

ここ最近、2人の友人が日本へ帰国。
ここで会った大切な友人。
今年を振り返るとここVANCOUVERでの一期一会に感謝。
CANADAに飛立つ前に応援し今も支えてくれている友達、大切な人達、そして両親。
CANADAで出逢った色んな人達、そう考えると人との繋がりで本当に幸せを感じた一年だったと思う
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Merry Christmas 2005

2005.12.23 *Fri
MERRY CHRISTMAS

日本は何十年ぶりの大寒波そして九州まで積もる雪
今年は天皇誕生日から始まる3連休のクリスマス。
プラス『WHITECHRISTMAS』

バンクーバーは2週間前のあの寒かった日々とは打って変わって暖かな雨降りが続く。
このままだと明日のイウ゛も当日も雨降り
バンクーバーでは例年のことらしいけどカナダで雨X'mas、日本でホワイトX'mas・・・
何だかピンとこない感じ

日本では街のイルミネーションが眩しいくらいに輝いてあの独特の雰囲気に酔いしれる。
表参道の電飾や毎年見てきたサザンタワーのイルミネーションを懐かしく思いながら今年、
私はカナダの各家庭の電飾に照らされた歩きなれたBLENHEM st を歩いている。

バンクでクリスマスの夜、街を歩いてるのはアジア人だけだと誰かが言っていた。
ほとんどの飲食店もクリスマスはお休み。
それほど家族で過ごすことが当たり前の12月25日という日。

日本では恋人が居るのと居ないのとのクリスマスは天と地ほど違うかもしれないけど、
ここでは家族の暖かさを1年で一番感じる日でもあり、家族の居ない淋しさを感じる日かも。
この根本から違うクリスマスという日を肌で感じられたのも貴重な体験な気がした。

何はともあれ皆がHAPPYなX'masを過ごしますように

ダウンタウンの病院(かなり派手)
hospital.jpg

先日、元ホストファミリーの家のデコレーションを手伝いに行ってきた。
大きなツリー、部屋中のクリスマスグッズ。
3つ並んだソックスが暖炉の前に掛けてあった。
3歳のRileyはHo Ho!!!とサンタが来るのを楽しみにしている様だった。
tree.jpg

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

SECOND JOB

2005.12.14 *Wed
CAFEで働き始めて2ヶ月。
12月になってビザの期限も半年。
もう一つ仕事を探すには今年中がBEST、ということでSECOND JOB探しを始めた。

本当はcafeで沢山働きたいけれど現状週3or4,5or6時間。
MGRに相談してみたものの増やしてもらえなさそう。
クヨクヨしてても仕方ない

SECOND JOB候補としてはレストラン
CAFE2本のがシフトが組みやすいけれど少し違った仕事も経験してみたい。
そこで前々から気になっていたYaletownにある居酒屋で面接を受けてきた。
創作和食のお店で雰囲気もよく、場所がらほとんどがカナディアンのお客さん。
だからこそ英会話のレベルが重視される。オーナーの人柄もよく店内も素敵だった。
問題はCAFEのシフトとの調節が必要ということ。

私としては今のCAFEの仕事は辞めたくないから週3or4日でやっていきたいことを伝えて面接終了。
シフト的に難しいかな・・・。
職探し第2段スタート

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お勧めバンクーバー

2005.12.11 *Sun
今日は快晴、お出かけ日和の日曜日
BIG NEWSも買い物帰りのお客さんが多かった。
紙袋からクリスマスグッズが顔を出している。
そしてクリスマス限定LATTE『エッグノアラテ』も徐々にオーダーが増えてきた。エッグノア自体はミルクセーキの味に似ているカナ。

夕方になってお客さんも減ってきた頃、日本人の女の子達が入ってきた。
『お勧めってなんですか?』
彼女達は私の一押しのLATTEとQICHIE、CHOCHOKATE BROWNYをオーダー。
話を聞くと旅行でバンクに来ているらしく明日帰るらしい。
『この辺でお勧めのシーフードのお店ってどこですか?』
・・・お勧めⅡ・・・ただバンクは海に面してる割りにシーフードがポピュラーではない。困った・・・。CANADAといえばサーモンかな。
そこでお店の近くの『MOXIE'S GRILL』を紹介。
先日私も行ってサーモンステーキを食べて美味しかったし
あとはバンクといえばGREEKが人気。ギリシャ料理は日本じゃなかなか食べないからシーフードではないけどお勧め、と思いDOWNTOWNのレストランを紹介。
『ありがとうございましたー』と二人。
「残り一日楽しんで日本に帰ってくださいね。」本当にそう思った。
初めての旅行者のお客さん。何だか新鮮だった。
私も5ヶ月しか住んでないけど何だか自分のhome townを紹介するような気分だった。
※ちなみにサーロインよりサーモンより感動したMOXIE'Sのデザート
 こんがり焼いたシナモンシュガークレープ生地の中にはマロヤカ&サワヤカなバナナペーストが!!
MOXIES.jpg

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チャイナタウン上陸

2005.12.04 *Sun
カナダに来て5ヶ月経つけど初めてチャイナタウンに行ってみた。
チャイナタウンにある飲茶のお店にブランチしに初上陸。

チャイナタウン行きのバスに乗ると何だか雰囲気もチャイナな感じ。
ここがカナダであることを一瞬忘れてしまいそうになる。
一人では歩くのは少し恐いカナ…。HASTING通りが近いし。
HASTING、特にEAST は昼間でも異様な雰囲気。
地域ではフロリダがNO.1らしいけど、HATING stは世界で最もホームレスの数が多い通りらしい。
その地域に足を踏み入れたのは、お財布をすられた時に警察署に行ったのが最初で最後。

飲茶のレストランは中華街の中心にあって私達が着いた12時頃には沢山の人だった。
久々の飲茶に感動しつつ皆お腹イッパイに。
満足&満足。その後、少しチャイナタウンを観光。

それにしても今日は特別寒かった。風が痛い!
誰だぁー!寒気をバンクーバーに運んできたのは!!

chinatown4.jpg

chinatown3.jpg

chinatown2.jpg

chinatown1.jpg

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kinioki



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © Kinioki's café All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
